日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

風の生まれるかなたに

風の生まれるかなたに」という物語を読んだ。すごく面白かった。

登山が趣味の兄を持つ少年「かい」。ある日彼の兄がヒマラヤの
山へ登ったきり、行方不明になった。家族全員はすごく落ち込み、
かい自身も、心因性の体調不良に悩まされるようになった。
そんなある日の夜。窓の外に白いヤク(鹿のような動物)が現れた。
その背中に乗るとヤクは空を飛び・・・彼はヒマラヤに降り立った。
そこの老人は、かいの名前をなぜか知っていた。
しかも兄さんがどこにいるのか知っているらしい。
・・・

著者自身がヒマラヤへ旅行に行った経験があるらしく、そこの
雄大な自然が目に浮かぶような、すばらしい情景描写のある物語だった。


PageTop

22世紀への伝言

小林正観さんの最初の著作である「22世紀への伝言」という本を
借りてきて読んでみた。すごく面白かった。

彼の原点とも言える教えが、いくつも散りばめられていた。
「幸せとは何か」「どのように幸せになればいいか」
などについての小林さんの洞察は、非常にためになる。

PageTop

こもれび村のあんぺい先生

図書館で借りた「こもれび村のあんぺい先生」という本を今
読み終わった。心が穏やかになる優しいお話で、読んでいて心が
暖かくなった。

もしかしたら俺は、大人向けの小説よりも子供向けの童話、物語の方が
合っているのかもしれない。最近そう思い始めた。
大人向けの小説を読むと、その怒涛の展開(悲劇、すれ違いなど)に
心を痛めてしまうことがある。登場人物の意地悪な性格や、配慮のない
残酷なギャグ(女性の胸の小ささを嘲笑する、など)に対して
悲しい気分になることが多い。
だが今回「あんぺい先生」の本にはそのような記述は一切なく、
みんな良い人たちばかりだった。

これからは図書館のこども向けのコーナーで、物語をたくさん
借りてみたいと思う。

PageTop

そよ風

昨日の東京は大雨だった。
しかし今日は雨が上がり、快晴。太陽が出ている。
気温も上がった。ジャケットなしでも外出できるほど。
外を出歩くと心地よい風が頬をなでる。
太陽の陽射しが暖かい。
すごく気持ちのいい日だ。

PageTop

ローテーションの変更

俺はこれまで、アパートの共用廊下を3つの部分に分けて掃除していた。
一日で1つのパートを掃除し、3日で全てが掃除し終わるという計算だ。
そしてそれとは別に、共用トイレも毎日掃除していた。

だが最近、掃除をするのが疲れてきた。だからそのローテーションを
変更することにしたんだ。トイレもそのローテーションの中に
組み込んで「4日で一回りする」システムで運営することに
しようと思う。つまり
「階段」「トイレ」「廊下A」「廊下B」。
この4つの部分を、一日に一つだけ掃除する。
4日で一巡できるという計算になる。

俺は小林正観さんの本を読んで、トイレを掃除してみようという気分になった。
だが神田昌典さんの本を読んで、トイレを必要以上に神格化しなくても
いいのではないかと気が付いた。
俺はこんな形で複数の人の教えを混ぜ合わせて、独自のやり方を考案する
なんてことはすごくよくやっている。

俺に新しい道を教えてくれたこの2人にすごく感謝したい。

PageTop

あなたの悩みが世界を救う!

神田昌典さんの新刊「あなたの悩みが世界を救う!」を読んだ。
すごく面白かった。
特に僕が「神田さんらしいな」と感じたのは、こんな文章。

Q.「ありがとう」と言いながらトイレ掃除をすると売り上げが上がる。
それは本当か?

A.本当である。なぜなら・・・(中略)
だが私はそんなことやりたくない。もし私が売り上げが上がらなくて
困っているのなら、トイレ掃除をする時間で
「より分かりやすいキャッチコピー」
「お客の心に訴える文章」を作るために使う。
「売り上げを上げるためにはトイレ掃除!」のような
他力本願の考え方は私は好きではない。私とはスタイルが違う。

彼らしいと思える文章で、すごくためになった。

PageTop

アフィリエイト儲けの鉄則50

アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50」という本を読んだ。
非常に参考になった。

とくにためになったのが、こんな文章。
「アフィリエイトで儲けている人は、誰にでもできることを
誰にもできないくらいトコトンやり込んだ人たちだ」

今の俺なら、この文章の意味がすごくよく分かる。
ここ一週間くらいの間は、地道に文章の改良を進めることが
できているから。今の俺にとっては、ちょうど良いタイミングでの
メッセージだった。

PageTop

おしるこの缶ジュース

ついさっき、おしるこの缶ジュースを飲んだ。
俺は最近缶ジュースをたくさん飲むようになったけれど、今年の
冬に入るまで、おしるこは飲んだことがなかった。
なぜかというと家で食べる「餅入りのおしるこ」のイメージが強かった
から。あれがそのまま缶ジュースになっていると想像すると、
甘すぎるのでとてもおいしくはないだろう。そう思っていた。

だが飲んでみたらおいしかった。缶ジュース用に、ほどよい甘さに
調節されていて、後味もよくスッキリと飲みきれる。

PageTop

五味太郎のことわざ絵本

今日は懐かしい本を借りてきた。それは五味太郎さんの書いた
ことわざ絵本」という本。
俺は物心ついたときから、この本が常に家の本棚に置いてあった
記憶がある。

PageTop

アフィリエイトのやり方

俺は最近、「アフィリエイトの作り方」「ブログの始め方」といった
基礎的なホームページ作成関係の本を読んでいる。
もちろん95%はすでに知っていることばかりだが、それでも
基礎的な部分を再確認できたりするので、いい刺激となっている。

PageTop

パンダオセロ

今俺は「パンダオセロ」というゲームをやっている。

やっとレベル2の「MAMA」に勝てるようになり始めたところだ。

PageTop

極意と人間

調べてみたいことがあったので、渋谷のブックファーストという大きな
本屋へ行ってきた。
そして「極意と人間
DSが解く達人のメカニズム」という
2冊の本を読んできた。
目的であった情報を見つけることができてよかったと思う。

PageTop

いのちの食べかた

駒澤大学の本屋で「いのちの食べかた」という本を読んだ。
すごくためになった。涙が出てきた。

この本の内容を一言で言うのならば「牛や豚の食肉加工についての話」。
生きた牛や豚が工場の中でどのように殺され、スーパーに並ぶのか。
昔の日本で差別されていた「えた」の人についてなど。
そんなことが書かれている。
中高生に向けた、分かりやすい簡単な文章だからぜひ一度読んでみて
欲しい。


PageTop

まあいいかぁ。

大好きな作家、宝彩有菜さんの新刊「まあいいかぁ。」を読んだ。
三軒茶屋の本屋で。
肩の力が抜ける、穏やかな気持ちになれる本だった。

この本を読んでふと思い出したのが、この人の書いた
オーロラ姫と水晶の伝説
という本。読む人を選ぶと思うけど、俺はこれを読んでものすごく
ためになった。自分の頭がスッキリと冴えるような?うまく言葉で
言い表せないけど悟りのような世界に近づけた気がした。

本屋からの帰り道、この本のおかげで俺の恐怖克服法がさらに
発展、改良できた。また一つ上の世界へ登れたような気がする。

PageTop

国会図書館

国立国会図書館へ行って、一般書店では売られていない
小林正観さんの本を読んできた。
すごくためになる、面白い内容だった。

PageTop

いつも笑顔で

いつも笑顔で」というタイトルの絵本?というか
詩集のような本を読んだ。

この本の最後のほうにあったこのような内容の文章を読んだとき、
胸がじーんとした。
「辛くても前へ進み続けよう
いつか命をかけて守りたいと思う
大切なものに出会えるから」

PageTop

全粒粉入り食パン

「エドガー・ケイシーの健康食」という本に
「なるべく精製されていない穀物を食べること」
と書かれていたので、全粒粉10%入りの食パンを買ってみた。
食べてみると、普通の食パンよりも優しい感じの味わいで、おいしいと
思った。これまでは値段が高かったので(一斤252円)敬遠していた
が、これからは時々買うことにしよう。

PageTop

モイスチュアミルク

無印良品で「モイスチュアミルク」というものを買った。
冬になるといつも俺は顔が冷たくて、肌がヒリヒリとした。
でもそれほど強い痛みではなく、肌荒れもひどくないのでこれまでは
何もせず放っておいた。だけれども今読んでいる
「エドガー・ケイシーのインナービューティー革命」
という本に、「肌にローションを塗れ」「ひまし油でのパックをしろ」
などと書かれていたので、試してみようという気分になった。
また、「斎藤一人15分間ハッピーラッキー」という本でも、斎藤一人
さんがクリームのようなものを著者(お弟子さんの一人)につけていた
のを思い出して、いいことがあるかもしれないとずっと思っていた。

これをつけてから外に出ると、これまでの顔の痛みが消えた。
これから冬の間は、毎日つけてみようと思う。

PageTop

缶コーヒー

近くの100円の自動販売機で、缶コーヒーを買った。
BOSSの「レインボーマウンテンブレンド」というコーヒー。
適度な苦味と甘さで、おいしかった。

俺はこれまで、ただのコーヒーを飲むことは少なかった。買うことが
あったとしても、カフェオレをよく飲んでいた。だけど
最近読んだエドガー・ケイシーの本で
「コーヒーにミルクを入れると消化機能に負担がかかる」
「コーヒー自体は健康に悪い飲み物ではない」という言葉があったので
飲んでみることにした。

もちろん、これらのアドバイスを盲目的に取り入れるつもりはない。
自分の体で試し、その変化を感じ取りながら自分流の食生活のスタイル
を作り上げていければいいと思っている。

PageTop

サラダ

俺はこれまで、サラダをあまり買わなかった。
なぜかというと味があまり好きではなかったし、量が多くて
食べ切れそうになかったから。でも最近エドガーケイシーの本を
読んだことがきっかけで、もう少しサラダを食べてみようという気持ち
になった。

ここで俺がひらめいたのは「サラダを小分けに取る」ということ。
300円くらいの大きめなサラダを買って、それの食べきれる量だけ
皿に盛る。ドレッシングをかけて、短時間で食べきる。使い残しの
ドレッシングはこぼれないようにどこかに立てかけておく。

これまでの俺は「大きめのサラダは一度に食べられない。ドレッシングを
かけて放っておくと、野菜がしおれてしまう」という不安で、大きい
サラダを買えなかった部分があった。でも「小分けに取る」という
やり方をみつけてからは、躊躇なく量の多いサラダを買えるようになった。
単純なことだけど、これまでの俺には盲点だった。それに気付けて
よかったと思う。

PageTop

尾津アパート

俺は小学校1年生から4年生の6月までの間、山口県の「あたご小学校」
という名前の小学校へ通っていた。
今それをちょっとした用事で紙に書き出そうとしたときに
「あれ、『あたご』ってどんな漢字だったっけ?」と
疑問に思ってしまった。だから俺はGoogleで
「山口県岩国市 小学校」というキーワードで探してみた。そうしたら
見つけることができた。「愛宕」という漢字だった。

そうしたらその検索結果の中に、Googleマップの地図が表示されて
いたので興味半分でクリックしてみた。そうしたら愛宕小学校の
周辺地図が表示された。だが広範囲すぎてよく分からなかった。

そこで俺は、かつて自分の住んでいた住所である
「山口県岩国市尾津町1-28-2」というキーワードで検索してみた。
そうしたら「尾津アパート」という俺の住んでいたアパートの名前が
表示されているではないか!
しかも地図を拡大してみると、俺のかつての行動範囲がはっきりと
写し出された。
アパートから小学校までの、いつも通った通学路。
「中央フード」というスーパー。
一番近くにあった郵便局。
俺のサッカークラブの練習場所であった幼稚園。
幼稚園へ行くときによく使った裏道。
すべてがその地図に書かれていた。
それを見ていると、あのとき歩いたあの町並みが目に浮かぶようだった。
あのときの楽しい日々を思い出した。
それと同時に懐かしさから少し目が涙でにじんだ。

PageTop

東京電力の明細票

東京電力からの「電気ご使用量のお知らせ」が郵便受けに入っていた。
それによると、12月分の俺の電気の使用量は133kWh。
去年の12月の使用量は57kWhだったから、2倍以上に増えた
ことになる。
俺はこれを、よい兆候だと感じた。

去年までの俺はやせ我慢というか節約のために、暖房をつけるのを
躊躇してしまうことがあった。でも今は寒くて辛いときには、スムーズに
何の苦もなくエアコンのスイッチを入れることができる。

実はこれも「恐怖克服」の成果だ。
2005年末の段階でもある程度の効果は出ていたが
今年の11月あたりにさらに大きな発見があり、そのおかげで
さらに暖房をつけることへの罪悪感が消えた。

PageTop

リュックサック

俺はアディダスの青いリュックサックを使っている。
つい最近買ったのだけれど、これを選んだ基準は
「シンプルであること」。
俺は図書館の貸出カードを、いつも小さなポケットに入れている。
けれど、それ以外に小さなポケットに入れるものはない。
スーパーの買い物や、図書館の本を持ち運ぶのに使うだけだから
ポケットはほとんど必要ないんだ。

だからこれを三軒茶屋の西友で選んだときも
「ポケットがたくさんついた、複雑なリュック」を避けるようにした。
不要なものがついていない、シンプルなものこそ美しい。
俺の美学の一つとして、いつも思っていることだ。

PageTop

古武術

今「古武術に学ぶ身体操法」という本を読んでいるけれども
すごく面白い。

俺は今「体の動きを良くする」ためのトレーニングを毎日繰り返している。
主に使用しているのは高岡英夫さんのトレーニングメニューだけれども
「技の上達に対する心構え」
「人生の中での技の位置づけ」
という精神的な部分では、甲野善紀さんの影響が非常に大きい。
彼の謙虚さ、つねに上を目指し続ける姿勢に一歩でも近づこうと
今も努力している最中だ。

この本では元巨人の桑田投手が彼の理論に出会ってから、どのように
精神的な変化を遂げていくのかについて書かれている。
それがすごく参考になった。

PageTop

分解する

これまで俺は「D」というトレーニングを行っていた。
しかしなかなか自分の能力が上がらなくて、モチベーションが下がって
しまっていた。そのためここ1ヶ月くらい、ほとんど「D」のトレーニング
をやらなかった。

そこで俺が今ひらめいたのは「パーツ別に分解する」というもの。
一度に全てをやろうとするのではなくて、その「D」に含まれる
中身をいくつかのパーツに分解し、そのなかの一つだけでも
やろうと考えることにした。そのおかげでこれから再び再開できそうだ。

PageTop

エドガーケイシー

本屋で「賢者たちのメッセージ」という本を読んだことがきっかけ
となって、エドガー・ケイシーという人物に興味を持った。

だから図書館に行き、「永遠のエドガーケイシー」という本を
借りてきた。(彼の一生を小説風に書いた本)
500ページ以上もある本だったが、面白かったので3日で
読みきってしまった。

そして今は「眠れる予言者エドガーケイシー」という本が手元にある。
(エドガーケイシーの哲学、考えの入門書のようなもの)
図書館で予約していたのが、今日届いたんだ。
これもこれから読むつもりだ。

PageTop

爪切り

キャンドゥで鎖と同時に買ったものがもう一つある。それは
新しい爪切り。

普通の爪切りってのは、それの先端部分に刃がついてるよね。
でもこの新しいものは先端部分の「横」についているんだ。
だから例えば右手でそれを持ち、左手の爪を切ろうとしたときに
腕を大きくひねることなく爪を切れる。

ただ、一つだけ気がかりなことがある。それは逆の
左手で、右手の爪を切るとき。このときは上下を逆さまにして
爪を切ることになるのだけど、そのときは少しだけ切りづらくなる。
しばらくしたら慣れるとは思うけど、念のため古い爪きりも
捨てずにとっておこうと思う。

PageTop

鎖~Chain~

キャンドゥへ行って、天井の蛍光灯からぶら下がっている鎖を買い換えた。

これまでこの鎖は、俺が入居する以前からついていたものをそのまま
使っていた。だがこの前キャンドゥで鎖が売っていたのを見て
買い換えたいと思っていたんだ。

色はオードソックスなただのシルバー。
だけどこれまでの鎖がさび付いて灰色にくすんでいたので、すごく新鮮だ。
今それを眺めると、蛍光灯の白い光を反射してきらきらと光っている。
かっこいいなと感じた。

PageTop

蛍光灯の傘

部屋の天井からぶら下がっている蛍光灯。その傘の部分を見るたびに
思い出すことがある。人は学び成長していくんだなと。

俺は2004年の9月3日に今のアパートへ引っ越した。
実はこの蛍光灯の傘、引っ越した直後でさえベタベタにこびりついた
埃(ほこり)で汚れていた。俺は当然掃除しようとした。こすっても
なかなか取れなかったので、外へ出て水とタワシでこすって落とそうと
した。でもそれでもほとんどこの汚れは落ちなかった。だから俺は
無理なんだと諦めて、その汚れを放っておいた。

そして2年後。舛田光洋さんの著作に出会い、部屋の掃除を真剣に
やり始めた。そのときにもこの蛍光灯の傘に目に行った。だが今回は
あのときと違うことがあった。それは
俺に経験があったこと。
それの掃除に入る前には「ガスコンロのコゲ、頑固な油汚れ」とか
「エアコンの上のこびりついた埃」などの掃除を徹底的にやっていて
それを完璧にきれいにできていた。だから
「この程度の汚れにはこの布を使って、このくらいの強さでこすれば
きれいにすることができる」という感覚が身に付いていた。だから
2年前のように一気に汚れを落とすのではなく、限られた小さな範囲を
水でぬらしたボロ布で少しずつ少しずつこすった。1回の作業で
使うのは10秒くらい。その10秒の掃除を1日10回くらい
行った・・・
そしてその結果、2週間くらいたったときにはもうその汚れは
完璧に落ちていた。2年前あんなに苦労したあの汚れがウソのように消えた。

俺の部屋を照らす天井の蛍光灯。
今はきれいに白く光り輝いている。

PageTop

ペットボトルの蓋

あなたは普通に立っているとき、足の裏のどの場所に重心がかかっている?
今パソコンから離れて確かめてみよう。
足の外側あたり?
つま先の方?
それともかかとの場所?

運動科学者の高岡英夫さんは、人間の骨格上一番適切な重心の場所を
脛骨(すねの骨)の真下だと言っている。つまり内くるぶしの真下から
少し内側へ入った場所のこと。彼は「ウナ」と呼んでいる。このウナに
重心が乗るようにすると無駄な力が抜けた理想的な立ちかたが
できるそうだ。

そして彼の著書「軸とハラを鍛えれば必ず強くなる!」にはそのウナを
意識するためのトレーニングとして「ウナプレス」というやり方が
書かれている。やり方は簡単。床に消しゴムのような固いものを
置いて、それをウナの位置で数回踏む。
俺がこのトレーニングをやってみると、足の裏に重心が均等にかかり
ぺたりと気持ちよく足の裏が地面に張り付くような感覚がする。

ちなみに俺は消しゴムではなく「ペットボトルの蓋」をウナプレスの
道具として使っている。だからテーブルの右端にはいつもそれが
置いてあり、ふと思いついたときにウナプレスを行う。

PageTop