日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

食事 学校文化論2

僕の中学校では、給食が行われていました。毎日12時頃に
なると、給食当番の人たちが全員の分の料理を
お皿に盛ったり、机に配ったりしていました。

そして僕の出身高校では給食は存在せず「学食」か
「弁当」というのが普通でした。

「学校で食べてよい食事」というのは、ルールで決められています。
しかしそのルールは学校によって多少、違うでしょう。


PageTop

多数決 学校文化論1

以前僕の国語の先生だった人が言っていたお話を紹介しましょう。

みなさんは学級会、クラス40人での会議にて。最後には多数決で
結論を決定するでしょう。

しかし覚えておいてください。多数決というのは必ずしもの正義では
ありません。

多数決というのは
「大勢の人間で、少数派の人間をぶん殴る」のと同じです。
否定された側の少数派の意見の持ち主は、少なからずの悲しみを
味わいます。


ここに僕が補足意見を追加します。
もし40人の学校の生徒が「誤った思い込み」を持っていたとしたら、
どうでしょう。僕は高校時代、そのような場面に数多く遭遇しました。
読書を続けたおかげで「他人とは違う知識を持っている」僕から見て

「おい、それは絶対に違うだろう」と叫びたくなるような方針が、
学校のクラスでの「多数決」にて採用されたりする。
そんなことは多かったです。

PageTop

楽しく 趣味論3

気分転換のために行う趣味は、楽しいことが大切です。
それにより毎日の生活を、より幸せにしていけます。

時間と労力を費やすのは大切ですが、リラックスして行う
こともまた重要です。

いつもどおりの気分で、平常心で趣味は実行しましょう。

PageTop

成熟 趣味論2

最初始めた頃の趣味というのは、慣れていません。
作業はゆっくりで、スピードは遅いでしょう。

ですが次第に慣れていって、スムーズな作業が可能になります。

決して「達人」のレベルにたどり着く必要はなく、最初の頃から
少しでも順調に上達できたならば、そこに小さな喜びがあるでしょう。

PageTop

学ぶ対象 趣味論1

多くの人は趣味を持っています。自分の空き時間、自由時間に
それを楽しんで行っています。

僕も高校時代、そして中学時代。多くの友人たちが趣味に夢中になる
姿を見てきましたが、その中で気付いたことがあります。それは
「何を手に入れることができるのか」ということです。

僕は12歳頃、「子供向けの物語」を読むのが好きでした。そのおかげで
大人の新聞や雑誌は、80%くらいの出来で、読むことができました。

料理が趣味な人は「生活に直接役立つ」でしょう。
体操が得意な人は「体が柔らかい」という長所を持てます。

自分が行うその趣味の先に、どんな「補足的能力」が入手できるのか。
知っておいて損はありません。

PageTop

伝える ビジネス論4

会社で働く場合、様々な会話の機会があります。そのときに
自分の言いたいことを、きちんと伝えることは大切です。

例えば上司に、仕事の結果を報告する場合。その主張は
具体的であれば、相手も理解しやすいはずです。

うまくスムーズに対話を完了させることができれば、それ以外の
普通のビジネスもやりやすくなります。

PageTop

信頼 ビジネス論3

ビジネスではお客様相手に、様々なサービスを提供します。
ときに「翌日にお渡し」とか「3日後の予約注文」などの、小さな
約束をすることがあります。

そのときに大切になるのが「信頼」です。店員、および客の人が
相手への礼儀と尊重を失わず、誠実に対処したのであれば、
スムーズに、買い物が完了するでしょう。

会社同士の取り引きでも同様です。
「原料を仕入れる」とか「交渉」といった際、他会社の人との
会話の機会はあるでしょう。

そんなとき自分が、性格の良い人であれば、会社に利益を
もたらすことができるはずです。

PageTop

友達 ビジネス論2

多くの人たちは高校や大学で、友達を作ります。そして親友と
なれた、深い数人とは。社会人になってからも、友達として
付き合い続けるでしょう。

ところでビジネスでは何が起きるか分かりません。
「困ったときに、手を差し伸べてくれる友達」がいれば、生きるうえで
とても心強い味方となるでしょう。

僕は高校時代、友達がとても少なかったので、それがとても
うらやましかったです。深い進路先や、長く続けられる共通の趣味
を語り合える、よい友人を持つ、一部のクラスメイトたち。
彼らを憧れのような気分で、眺めていました。

友達というのは「自力で作る」というよりも、
「自然に仲良くなる」という感じのものです。
もしあなたが「素晴らしい親友、友人」に出会えたのならば
大切にしてあげてください。

PageTop

会社の空気 ビジネス論1

僕が以前、とある雑誌記事で読んだ、ためになる話を紹介します。

僕は22歳に大学を卒業し、ひとつの会社に入りました。
入社3ヵ月後の会議の際、自分の得意な話題が出たので、そこの
「社長」の意見と少しだけ食い違うお話をしてみたんです。

そうしたらその僕の言葉は結局
「まあ君はうちの会社に入ってきたばかりだから、事情を知らない
んだね」という一言で、不採用となりました。

あとで分かったことですが、この会社は社長の権力が強く、彼の
意見は必ず通るような仕組みになっていたそうです。
それと同時に後悔しました。僕は就職試験の際
「会社の風土(どんな雰囲気の会社なのか)」を、きちんと調べずに
ここへ入社したことを思い出したからです。


俺自身の場合、「普通の会社」というのが嫌いです。
「会社名」と「住所」そして「仕事内容」しか書かれていないような
ところですと、一瞬身構えてしまいます。

それよりも「個性的な会社」、これが好きですね。
「私は一般的な会社とは違い、こんな雰囲気です」と教えてくれる
ことが多いので。
これがその会社の雰囲気を知る、大きなヒントとなる場合があるんです。

PageTop

高校 学校勉強7

高校というのはほとんどの場合、大学進学を目標としています。
ゆえに高校の授業は「センター試験」などの、大学受験を狙った
勉強内容になることが多いです。

しかしここで覚えておいて欲しいことがあります。大学というのは
分野、学部が細かに分かれていて、学ぶ内容は生徒により大きく
違っているということです。

僕は疑問に思ったことがありました。
「心理学を目指す生徒が、なぜ数学で高得点を取る必要があるんだ?」
と。それが受験のルールと言ってしまえばそれで終わりですが、
やはり違和感は残ります。

「大学受験のために必要な勉強」と
「あなたの人生に、本当に必要な知識」は違います。両者を
きっちり区別した上で、勉強に励みましょう。

PageTop

社会 学校勉強6

僕は中学、高校と社会を勉強しました。そのときいつも思って
いたのは「これは、とても役に立つな」ということです。

例えば中学3年のとき「衆議院と参議院」についてのお話を
知ったとき、家の中で見ていた選挙のテレビ番組が、よく分かる
ようになりました。

ですから僕は社会の授業は好きでした。モチベーションが高く、
自分に必要な知識を、仕入れようとしていましたね。

ところが中には意地悪な先生がいます。
「学校のテストを難しくして、平均点を下げるため」に、テスト本文に
とても難しい問題を混ぜる先生です。

そういった人の作った「応用問題」を見ても、僕はあまり感慨を
感じませんでした。あえていつも深入りせずに、基礎知識に
焦点を当てて、勉強していましたね。

PageTop

理科 学校勉強5

僕は高校2年生のとき「物理」を勉強しました。物理というのは
重力の計算や、力の測定などを勉強する教科です。

それを学んでいるとき僕は楽しかったですね。当たり前に
「物を置く。他の場所へ運ぶ」というときに使用している
法則を、数字で計算できることを知ったのですから。

理科の科目というのは様々です。面白いものもあれば、
つまらないものもあるでしょう。気に入ったものがあれば
集中して授業を聞いてみてください。

PageTop

国語 学校勉強4

学校へ今通っているみなさんは、国語の授業にて、一生懸命
「難しい物語や、評論」を読む練習をしていると思います。

しかしこれは日常生活ではあまり役に立ちません。今の僕の
生活を少し、紹介しましょう。

僕は大人向けの「難しい雑誌」もたまに読んだりしますが、80%
は「易しい文章で書かれた、分かりやすい内容」の記事を読んで
います。

雑誌記者というのは「分かりやすく、読みやすいこと」を目指して
文章を書いてくれます。難解な社会問題の記事でしたら自然に
難しくはなるでしょう。しかし
「普通のニュースおよび、普通の情報を仕入れたい」と思っている
のならば、80%は平気だと思ってください。

PageTop

英語の力 学校勉強3

学校では英語を勉強します。教科書を読んだり、テストを
受けたりします。

そのときに感じたのは「英語の能力とは何か」ということです。

僕の中学校の授業では、「英単語を授業前に、予習として
調べておきなさい」という宿題がいつも出ていました。僕がそれ
を100%満足に完成できたときは授業の内容がよく分かり、
忙しくて70%しか完了できなかったときは、先生の話が
とても難しく聞こえました。

英語というのは「才能」ではなくて「ただ準備するだけ」で
よいのではないか。そう少し感じたりしました。
リスニングや難しい文章の理解となると、少し違うのではないか
と思うのですが、当たり前の日々の勉強がとても大切になる
教科の一つではないかと思うのです。

PageTop

数学 学校勉強2

僕の中学1年生のときの担任の先生が教えてくれた、
数学についての話を紹介しましょう。

小学校の算数とは役に立ちます。日常生活の小さな計算の
コツとかが教えられるのですから。

しかし中学校ではそうもいきません。複雑な計算を習い、
それらはほぼ全て、日常生活では役に立たないでしょう。

私はこの数学の勉強の理由を「頭の回転」と考えています。
複雑な計算を、当たり前に簡単に解く。そんな訓練を続ける
うちに、頭が良くなる。「集中力」とか「頭の回転の速さ」
など。

それらを高めるために、数学を勉強してみてください。

PageTop

理由 学校勉強1

小学校、中学校などで教えられる授業の内容というのは、
人が社会を生きるうえで、大きな基礎となります。
俺自身小学校1年生のころから、これを自覚していました。

「俺はいつか大人になる。そのときに知識が未熟であったの
なら、サラリーマンとして活動するときにとても不便だろう」
「また『電車の乗り方』『数字の計算』などは、絶対に必要な
ものだ」と。
ですから自然にモチベーションも上がりましたね。

しかし欠点もありました。「家庭科」「美術」などの授業では
「俺は絵を書くことが嫌いなのに、どうしてこんなこと
やらなくちゃいけないんだ」という思いが出て、退屈な
気分になるのです。授業が楽しければ平気でしたが、
少しでもつまらなくなると、精神的に苦痛でしたね。

PageTop

輝き 本番集中6

スポーツにおいて個性的な選手というのは歓迎されます。
監督の戦術と合い、自分の実力を存分に発揮できた選手は
とても大きな(チーム内の)武器となるでしょう。

その「個性」について。考えて欲しいことは2つあります。
「自分らしく」と「美しく」です。

他人がBという技術を採用していても
「カッコ悪い」「自分には合わない」と思ったのであれば
使う必要はありません。自分に適したものを見つけ出して、
それの代わりとしましょう。
「自分らしくあること」は自信とメンタルの安定につながります。
とても重要です。

そして「美しさ」。同じC技術を使用していたとしても
「動作がぎこちない」のと「スムーズでキレイ」の2者を比べれば
、後者の方がいいはずです。僕は30分の自主練習で、時間が
余ったとき。既に習得完了したテクニックを
「美しく、ありのままで」示せるように、結構練習していました。
ただ楽しいだけで、練習効率からすればよくはありませんでしたが
短時間の気分転換としては、とてもよいものでした。

PageTop

耐える 本番集中5

学校のテストの本番では、少なからずの我慢をする必要が
あります。途中でトイレに行ったり、気楽におしゃべりすることは
禁止されています。

そして我慢とは「良いこと」であるとされています。自分の素直な
感情を押さえ込み、多数派に合わせる。そうすることで円滑な
集団生活を送れたりしますからね。

僕の高校時代、サッカー部に「戦術を知らない」人がいました。
100動き回れば十分なところを、120動くのです。僕は
「そんなに無駄な動きをしなくていいよ」と思いながらよく
彼のことを見ていましたね。

彼は焦っていました。自分のがんばりでチームに勝利を
呼び込もうとしていました。僕は彼に向かって
「我慢しなさい。良い意味でサボりなさい」と心の中で
思っていました。

あなたのその我慢が本当に最適なものであるか。一度
よく検討してみてください。「女の子の、かわいくなろうとする
努力、演技」などは、結構僕の目から見て「意味がない」と
思えることは結構ありました。

PageTop

ハッタリ 本番集中4

世の中には自慢が大好きな人がいます。
そして「ハッタリ」、つまり嘘をついてでも
「俺には300人の恋人がいるんだぜ!」など
自慢する、しようとする人は多いです。

表面的に着飾ること、冗談で会話を盛り上げることは
悪ではありません。良いタイミングで使用することができれば、
とてもよいことです。

自分自身の実力の本当の姿を知った上で、
無理のない範囲で「誇張表現」を使用するようにしましょう。

性格の好き嫌いは人それぞれです。「自慢話」を、喜んで
聞いてくれる人というのはいるはずです。
「俺ってさ。実はこんなにカッコイイんだ!」としゃべった言葉を
「悪口、性格の悪さ」としてではなく
「ただ別の用件を伝えるために、自然な範囲内で用いただけ」
だということは結構あります。俺自身
「自慢話を良い意味で聞き流してくれる人がいたら」
「もっとスムーズに、自分の言葉を簡単にしゃべれるのにな」
と思うことはありますね。

PageTop

叱責 本番集中3

サッカーは大人になっても始めることができます。
「初心者大歓迎、少しずつ一緒に学んでいきましょう」と宣伝している
スポーツクラブを探せばいいのです。

サッカーというのは地道な練習によって伸びていくものです。
良き教えと、当たり前のトレーニングの継続によって、人は
上級者への階段を一歩ずつ登っていきます。

そのときに「怒ること」「怒鳴ること」は必ずしも必要ではありません。
みんなが良い子ならば、普通に教え続けるだけで、ぐんぐん
上達していけます。

誤解されやすいので、指摘しておきます。
「スポーツの指導において、子供を叱る必要などなく」
「2時間の練習のうち、2時間全て幸せ」
「そんな練習を行い続けたって、人はうまくなれる」
ということ。

PageTop

守り 本番集中2

スポーツの試合において「守備」というのは大切です。

しかしバスケットボールや野球、サッカーなどでは
「技術」が要求されます。あらかじめ練習しておいた
高度な技術を、使いつつ守るのです。

「体を固くして、一生懸命守る」というのでは、スポーツには
勝てません。
「がんばろうと決意した、その後」
「技術とテクニックを、高い集中力で示す」。

こうすることで、スポーツの守備は成り立ちます。

PageTop

重さ 本番集中1

圧倒的な迫力、重圧感を持った人、というのがいます。
彼らはとても強くて、雰囲気がすごいです。

僕はサッカー部にいた頃、そんな人にたくさん出会いました。
彼らの「パワー」「力強さ」「体力」に、何度も負けて悔しい思いを
してきました。

それに対して僕は
「技術」で向き合おうとしました。
「テクニック重視」と言っても構いません。
合格ライン以上の基礎技術と、小手先のテクニックをいくつか。
それを使って、戦おうとしたのです。

世の中で「パワー」こそが全てではない。
それだけは覚えておいてください。

PageTop

見える世界 子育て論5

大人とはこの社会を生きることに慣れています。しかし子供は
そうではありません。

「歩いて5分かかるコンビニに、買い物に行きなさい」と言われた
とき。大人ならば簡単に行けるでしょう。しかし子供だったら
「10分かかる」かもしれませんね。歩くスピードが遅いんですから。

子供の顔色と健康に気を配り、過剰な疲労を子供に与えないように
しましょう。

俺は子供時代、学校の先生が
「もう怒った!罰としてグラウンド30周!」という類の罰をたくさん
受けました。しかし僕は
「背が低くて、体が細くて、足が遅い」
「睡眠時間がたくさん必要」
という人間だったので。

恐ろしい程疲れてしまいました。それでもコーチたちはその
「自分の罰の、力加減」を変えようとはしませんでしたね。
寂しい思い出です。

PageTop

甘え 子育て論4

今回お話するのは「親から子供へ」対する甘えについてです。

親が何か失敗や過ちを犯したとき、よく
「ごめんなさい」「私が間違ってました」という言葉の代わりに
「許してね!」「ごめんごめん」など、軽い調子の言葉で済ます
ことがあります。

許せる範囲内ならば、良いことなのでしょう。しかし度がすぎると
ひどいことになります。

「冗談とギャグ、軽い言葉主体の話し言葉を」
「本気で真剣な場面では、真面目で重くする」
一流のビジネスマンならば、誰もが心得ている行為ですね。

子供に対しても、これは行うべきです。

PageTop

謙虚 子育て論3

親というのは家の中で、絶対権力者です。それに比べたら
腕力が低くて社会常識を知らない子供など、弱者にすぎません。

親の目から見て「間違っていること」は、きちんと伝えなくては
いけないでしょう。それが後の子供本人の幸せにつながります。

最近著書などで「子供に体罰を振るうな」「子供に優しくありな
さい」という内容のものがはやっています。しかし僕は一言だけ
言いたいことがあります。

「NO」の言葉をきちんと言え。

「ごめんね。お父さんはそれを買えないんだ」
「なぜなら家に入らないからね。そのぬいぐるみが大きすぎて」
など、きちんとした理由が続くのであれば子供(12歳以上)は
言うことを聞くはずです。

「すぐに謝り、腰が低くてぺこぺこする」のが謙虚なのではありません。
「自信を持って『自分の個人的見解』を静かに話せる人」
こそが本当の謙虚な人だと言えるでしょう。

PageTop

興味 子育て論2

子供というのは成長していく存在です。目の前にある様々なものに
興味を示し、学びを続けていきます。

多くの親は「子供が興味を持つのは、かわいいおもちゃだけだ」と
思っているようですが、実はそうではありません。たまにですが、
大人が使っている「大人向けの商品」にも手を伸ばします。

子供に対して「子供向けのおもちゃ」をたくさん買い与えることは
大切なことです。しかし子供が、自分の意志で
「大人向けの商品を使ってみたい」と言い出したなら、話を
聞いてあげましょう。

僕は母親に12歳のころ「大人のサッカー雑誌に書かれている」
「易しい言葉で書かれた、練習方法についての記事」を5つくらい
見つけてもらった記憶があります。

俺が本格的に読書をスタートさせたのは14歳のときでしたが、この
12歳のころの1回の出来事は、とても嬉しかったのを覚えています。

PageTop

言葉 子育て論1

新しいシリーズに入りたいと思います。僕が読書を続けていく中で
自然に手に入った「子育て」についてのお話です。本格的に読んだわけ
ではないのですが、少しは皆さんのお役に立てるのではないかと
思っています。

子供というのは言葉をしゃべります。自然に大人の言葉、言い回しを
覚えて、自由自在に意志を表現するようになります。

その中で子供に対して「よい言葉をしゃべりなさい」と教えることは
非常に重要です。悪口や、乱暴な言い回しを「やめなさい」と教える
のです。

当然、同級生の中でならばそのような言葉を使う必要があるでしょう。
僕だってよく使ってました。

しかし「いざという場面」「本当に必要な場面」では、礼儀正しい
口調を言える、しゃべれるようになっておくべきですね。

PageTop

基本 スポーツ全般論5

スポーツにおいては「基礎」「基本技術」と呼ばれるものがあります。
それを身につけた上級者だけが、高度な戦術や応用のトレーニング
に入ることができます。

しかしこの「基礎」というものについて。知っておいて欲しいことがあります。
「どこかで止まらなくてはならない」ということです。

僕はサッカーにおいて「ドリブル」という技術(応用技術です)を
高めました。そのときに基礎は、半分諦めたのです。
みんなが「80」の基礎を示しているときに、僕だけは
「60」しか出せなくてもいい。
その代わりに「ドリブル」を磨くんだ。そういつも決意していました。

「基本を高めることが大切だ」という教えは、どんな指導者も
しゃべります。言います。しかしそれを
「あえて外す」「違う道を選ぶ」という方向性もあるのです。

PageTop

流派 スポーツ全般論4

プロレベルの強い選手や、指導者の場合。
独自の理論や、技術を持っています。
時としてそれは「画期的な理論」とさえ言われたりします。

僕自身「中学」「高校」と、違う2人の指導者の下についた
経験がありますから、よく分かります。中学校のコーチの前で
「素晴らしい」とほめてもらえた技術が、高校ではあまり
注目してもらえなかった。そんな体験は数多くありました。

やはり柔軟性を持って、指導者の教えに耳を傾けることは
大切なことみたいです。

PageTop

考える スポーツ全般論3

スポーツ選手において、頭を働かせることはとても重要です。
スポーツの種類により要求されるものは様々ですが、やはり
頭脳というのは非常に重要な要素の一つになります。

俺自身がサッカーにて、試合本番中によく考えていたのは
「体力のコントロール」ですね。
「全後半同じペースで、疲れずに走り切るために」、
序盤に体力を調整して、無理なく走っていました。

サッカーというのは長距離種目です。短い距離のダッシュを
100%の力で本気で繰り返したら、誰だって疲労してしまい
ます。プロ選手を見れば分かりますが、試合中に立ち止まって
いたり、歩いて休んでいる選手は多いはずです。

PageTop