日々の進歩

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指導者向けサッカーのコツ5 人格

生徒から慕われるような、立派なコーチになりましょう。なおここで言う
「立派な」というのは、「強権を振りかざして生徒を怯えさせる」という
意味ではありません。穏やかで優しくて、生徒の話をよく聞く冷静な
人間のことを指します。

参考文献「7つの習慣ティーンズ

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指導者向けサッカーのコツ4 伸び

ある選手が急に上手になったり、逆にうまい選手がモチベーションを
落として実力を下げることはたまにあります。サッカー選手の伸び方
は人それぞれです。

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指導者向けサッカーのコツ3 高岡理論

高岡英夫さんの本の教えをトレーニングに取り入れましょう。彼の本は
「ゆる体操」系と「運動能力」系の2種類に大きく分けることができます。
ゆる体操系ではなく、運動能力系の本の理論を練習に取り入れれば
サッカーの実力が大きく上がるはずです。

究極の身体
この本がお勧めです。
また、僕のブログでも彼の教えを紹介したことがあります。
かかとの骨 高岡理論1」から「パーム 高岡理論23」までです。

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指導者向けサッカーのコツ2 走り

走りは罰ではありません。サッカーの練習において走りは
単調な、つまらないトレーニングだと思われがちです。しかしそれを
「罰(ばつ)」として、ミスをした選手に大量にランニングさせるのは
やめましょう。

走ることは高度なテクニックであり、専門的な指導のもと行う必要が
あります。

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指導者向けサッカーのコツ1 勝利

サッカーの試合において重要なのは勝つことです。
「勝ち負けより内容を重視する」
「ロングボールを蹴るより、つなぐサッカーをやる」
「反則の少ない、フェアプレーのサッカーをする」
など、指導者により様々な考え方があるでしょう。
しかしここでは「最終的にはサッカーはゴールを決めて勝つのが
目的だ」という大まかな考えを頭に入れておいてください。

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テクニック あがり症の克服8

「100」が「95」になる程度の小さなあがり症の克服テクニックでしたら
本やネット上にたくさん紹介されています。これも自分自身の体で試して
自分に合ったものを選ぶことが大切です。

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呼吸法 あがり症の克服7

自分に合った呼吸法を身につけると、本番でも落ち着いて行動
できます。世の中にはたくさんの呼吸法の流派がありますから、
その中で良いものを見つけましょう。

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体をゆるめる あがり症の克服6

体の緊張をほぐせばあがり症はある程度ラクになります。
僕の体験では「100」が「90」になるくらいの効果はあります。

社交不安障害の本にもよく緊張をほぐす基礎的なトレーニングや
ストレッチが書かれています。しかしここでは僕は高岡英夫さんの
「ゆる体操」をお勧めしておきます。

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異性 あがり症の克服5

「異性が苦手」というタイプのあがり症も克服可能です。
方法は前述のとおりです。この連載シリーズの1から4までを
参照ください。

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最新の理論を あがり症の克服4

現在のあがり症の克服についての理論は未完成です。
最新の克服方法について常にアンテナを張っておくのは
とても重要です。

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対人関係療法 あがり症の克服3

あなたと「対人関係療法」の相性が良ければ、あがり症はかなり
楽になります。

対人関係療法でなおす 社交不安障害

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認知行動療法 あがり症の克服2

認知行動療法をやりましょう。うまくいけばあがり症は改善されます。
注意点があるとすれば認知行動療法には「うつ病」向けと「あがり症
(医学的には社交不安障害とも呼ばれる)」向けがあることです。
後者を選ぶことが大切になります。

内気と不安を軽くする練習帳
この本は認知行動療法について書かれています。

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薬 あがり症の克服1

もしあなたが精神科に行くことに抵抗がないのであれば病院へ
行きましょう。処方された薬との相性が良ければ、あなたの
あがり症はよくなります。

参考「精神科医が書いた あがり症はなぜ治せるようになったのか

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