日々の進歩

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オリジナルな道を歩く 無気力の克服7

あなた自身にとって有効な方法を探しましょう。
他人の意見をある程度参考にしつつも、あなただけにしかない
オリジナルな道を歩いてください。それが無気力の克服につながります。

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理屈で理解する 無気力の克服6

何もしないでいるより、「読書」とか「勉強」「適度な運動」に時間を
使った方がいいです。まずはこれを理屈で理解してください。
頭で分かっているのに、それができない。そんな人はいると
思います。それでもこの法則を心の片隅に置いておくことは重要です。

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応用 無気力の克服5

いつまでもデブと思うなよ」に書かれている理論を無気力に
応用してみましょう。そうすれば多少、それに対する対処になります。

「気分がだるくて、横になってしまった」
「ボーっとしてしまう」という体験を紙に書き出すのです。

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食欲 無気力の克服4

自分の食欲をうまく自覚、コントロールできれば無気力の克服に
一歩近づきます。これはあなたが太っている(標準体重より重い)場合
だけではありません。やせているとか、普通の体型の人間にも当てはまり
ます。詳しくは「いつまでもデブと思うなよ」という本を一読ください。
僕はこの本を読んで、自分自身に大きな気付きがありました。

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依存症 無気力の克服3

依存症に用いられている治療法が、無気力への対策に有効な場合が
あります。

これは「アルコール、ギャンブル依存症」など、重症の場合だけでなく
「ネット(インターネット)依存」
「ゲーム(テレビゲーム)依存」などでも同じことです。

この「無気力の克服」シリーズの連載が終わったら、そのうち依存症の
克服についてこのブログで紹介してみようと思うので参考にしてください。

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統合失調症 無気力の克服2

「やる気が出ない」とか
「疲れやすい」という症状を抱えているのならばそれは
統合失調症の可能性があります。

ただし統合失調症には「陽性症状」と「陰性症状」の2種類があり、無気力は
このうちの「陰性症状」に該当します。

マンガでわかる!統合失調症
深く学びたい人にはこの本がオススメです。

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