日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

いじめ 体験談2

僕に対するいじめは中学2年生になっても続きました。
前回の記事に書いた女子とは別のクラスになりました。しかし
違う女子生徒からまた陰口などの嫌がらせが始まりました。

僕はある日注意しました。その女子と廊下で会った時に、あからさまに
僕を避けるような歩行ルートを取る彼女に対して言いました。
「お前ら、俺をそんな風に避けるのは止めてくれよ。お前がやっている
ことは立派ないじめだぞ」と。

そうしたら20分後くらいに彼女は別の女子生徒を連れてきて、その人に
「だってあなたはこんなことをしているから」などと理由を言わせました。
僕は「俺が直すべきことは直すから、お前らも止めてくれ」という趣旨の
ことを言ってその日は終わりました。

次回へ続きます。


PageTop

いじめ 体験談1

通常いじめの被害にあったら「親や先生など、身近にいる大人に相談
しなさい」と言われるのが普通です。しかし僕の場合それができません
でした。なぜなら僕は弱みを握られていたからです。ここではそれを
「A」と呼んでおきましょう。

僕には「A」という癖を抱えていました。幼少期は周囲に気付かれることは
ありませんでしたが、中学生頃にそれがクラスメイトにバレました。
中学1年生のときにとある女子から、授業中に
「あのさー、こいつAっていうことしてるんだよねー」
などと僕に聞こえるくらいの声で独り言を言われました。
僕は「そんなこと言うのは止めてくれよ!」と言い返したい気分でした。
しかし「A」が先生に知られると僕の立場が危うくなるため
屈辱的な気分と、悔しさを感じながら何も反論せず耐えました。

同じ女子生徒が友達と大声で休み時間におしゃべりしているとき。
僕は「声がうるさいんだけど、静かにしてくれ」と注意したら
「Aをやっているくせに!」と捨て台詞を残して彼女は去っていきました。
僕は胸にグサリとくるような、傷ついた気持ちでした。

これは立派な「いじめ」です。
「殴られる」「物を盗まれる」みたいな目立つものではないですが、僕は
いじめられたと思っています。
このいじめがあったため、僕にとって中学校は楽しいところではなかったです。
いつ「A」で冷やかし、からかい、侮辱、いやがらせを受けるか分からない。
そんな不安と怯えを抱えました。
先生に助けを求める、という選択肢はありません。前述した通りです。

(次回へ続く)
そのいじめは中学校2年のときに変化を迎えることになります。

PageTop

生きていく意欲2

僕は「ひげそり」が苦手でした。

僕は元々18歳まではあまりひげが生えない体質でした。
母親から言われていたこともあり、週に1回くらいはひげを
そっていました。しかし毎朝ひげを必ず剃る(そる)ことはありません
でした。

しかし高校卒業後ひげが大人並に生えるようになりました。しかも
学校や職場など、毎日のように誰かと顔を合わせることがありません。
両親から電動のシェーバー(ひげを剃る機械)をプレゼントされましたが
使うのは苦手で、いつもT字型のひげそりを使用していました。

現在の僕は毎日電動のシェーバーでひげをそっています。

PageTop

生きていく意欲1

僕は生きていく意欲の低い人間でした。正確に言うならば
統合失調症の発病前後に意欲が大きく落ちました。

僕は2004年9月から一人暮らしを始めました。それと同時に
「風呂」「ひげそり」「着替え」「洗濯」といった日常生活の作業への
モチベーションが下がりました。意欲が落ちたのです。

例としてお風呂に入る、体を洗うという行為を挙げてみましょう。
僕はインターネットにて収入を得る、生計を立てるという道を
選びました。普通の人のように学校へ行ったり、会社で仕事をしたり
しませんでした。

独立した直後は銭湯によく通っていました。しかし徐々に気持ちが
乗らなくなり、行かなくなりました。父親に風呂屋の回数券をプレゼント
されたりしましたが、それでも行く気は起りませんでした。

自宅のガスコンロでお湯を沸かし、ちょうどよい温度になったら
お盆に移して、そこにタワシをひたす。
あとは裸になり、石けんを使わずに体をこする。洗う。
そんな生活が何年か続いたでしょうか。

「人と話をするのが怖い」という気持ちもありました。
またテレビのCMなどへの抵抗感、反発心も大きかったです。
(シャンプーやボディーソープを買いましょう、という宣伝です)
当時金銭的に余裕がなかったので、お金をそちらへ回すつもりは
なかったです。

親。アパートの大家さん。コンビニやスーパーの店員。通行人。
誰一人としてそんな僕に注意(体がくさいからちゃんと風呂に入りなさい)
等をしてくることもない。
女性にモテたい、好かれたいという気持ちもない訳ではなかった。
しかし出会いの場そのものがないので、それを理由に身だしなみを
整えることがない。

背景を挙げればきりがありません。しかし僕は統合失調症と2008年に
診断されるまで、風呂に入る習慣はなかったです。

PageTop

統合失調症について6

(前回の記事の続きです)
僕は入院中、ほとんど人と話をしませんでした。
もちろん「薬を飲みましょうね」「はい」
「夕食の時間ですので食堂に来てください」「分かりました」等の
必要なやりとりは可能でした。また相手が話しかけてくれたならば
「どこに住んでいるのですか?」
「年齢はおいくつですか?」みたいな雑談に返答することは
できました。

しかし自分から友人を作ったり、話をするのはどうしても無理でした。
看護師の人や医師に「話をする人はいないの?」とか
「会話はできましたか?どんな事を話題にしましたか?」と
聞かれたこともあります。
かなり心配されたようです。

「人と話ができなくて寂しい、つらい」という思いもありました。
また矛盾していますが同時に
「人と話をしたくない、一人でいたい」という気持ちも抱えていました。

ここでも僕の「人とは違う、個性。特性」が現れていたのだと思います。

PageTop

統合失調症について5

僕は発達障害に近い特性を抱えていましたが、それをある程度
抑えることができた人間でした。

高校一年生のときです。土曜日に高校の授業があり、その後サッカー部
での練習が午後にあるという日がたまにありました。

その時「正午に授業が終わるのに、部活は3時からスタート」という場面が
まれにありました。試合に出るAチーム(トップチーム)が1時から練習をやり、
3時から下位のチームが始まる、という具合です。

多くの同級生たちが友達と雑談しながら3時まで過ごすのです。しかし僕は
違いました。学校の宿題や勉強をしていたのです。
「友達としゃべる」ことに興味がわかず、それよりも自分の生活を圧迫する
宿題などに時間を割こうと考えたのです。
睡眠時間を削って宿題をやるわけにはいかない。
先生から指示された勉強をきちんとやらないと気が済まない。
そう思っていました。

周囲からは「変わった人だな」と言われていました。
先生からは肯定的な評価を受けたこともあります。
しかしクラスメイトや上級生、下級生からは「変人」と見なされていたと
思います。

人とは違うことに興味を持つ。こんな僕の特性は統合失調症が悪化した時に
周囲からの支援とサポートの「ずれ」を生じさせる原因になりました。
(次回へ続く)

PageTop

統合失調症について4

僕はアンバランスな発達をしていった子供でした。

中学校3年生のときです。高校受験のために理科の時間で
復習のプリントを配られました。1年生の頃にやったことも
一部含まれています。

僕はその時、7割くらいの問題に答えることができました。
同級生から「ここの答えは何だっけ」と質問されても正しい答えを
教えることができました。周囲に驚かれたのを覚えています。

これだけならただの「成績優秀者」です。しかし当時の僕は大きな
問題を抱えていました。それは「友達を作ろうとしない」こと。
小学生からの友人はいました。また
「向こうが話しかけてくれたなら」友達になれた場面もありました。

「学校の勉強はできるのに、クラスでは孤立しがちな人」
「定期テストの成績は良い。しかし人間関係が苦手」
「同級生たちがワイワイと楽しく会話をしている中、いまいち
その笑いについていけない」
僕はそんな中学生でした。

僕が高校を卒業した時、友達はほとんどいませんでした。
一人暮らしを始めて、自宅でインターネットビジネスを開始したとき
サポートしてくれるような友人はゼロでした。
それが僕の統合失調症の早期発見を遅らせて、悪化を招いた
大きな要素の一つです。

PageTop

統合失調症について3

幼少時の僕は超能力への憧れがありました。

僕は幼い頃母親に大きな声で怒鳴られていました。
(僕の記憶する限り)後ろから「なおき!」と突然、びっくりする
くらいの大きな声で名前を呼ばれるのがスタートでした。

その後、10分間以上口論というか議論、お説教のような言い争いが
続くのが常でした。

そこで僕が考えたのが「後ろを向きながら母親の怒鳴り声を予期できない
だろうか?」ということです。
超能力というか心の目のようなもので
神経を研ぎ澄まして、全身で、肌で感じるようなイメージで
母親の第一声を感じ取ろうとしたのです。

しかしその試みは失敗に終わりました。いくらがんばっても彼女の声は
予測できないような、びっくりするようなタイミングでやってくるのです。
僕は「自分が超能力を習得することは無理なようだ」という結論を出して
そのような努力は止めました。

この幼少時の体験がのちの僕に影響を与えることになります。
いる?いない?のひみつ」というオカルト系の書籍の
「超能力者」「天才占い師」などの箇所を夢中で読んだりしました。
サッカー部でレギュラーになれなくて悔しい思いをしているとき、自然に
「気」「気功」についての本や超能力についての本を読んで
何かヒントになるものはないかと探したりしました。

こんな僕が統合失調症の「急性期」を迎えたとき。
超能力的な思い込みを抱くことになりました。

PageTop

統合失調症について2

僕は恋愛における冷やかしが嫌いでした。
それも統合失調症に影響を与えた要素のひとつです。

例えば小学校一年生の学校のクラスの時です。
多くの子供が同性(男の子同士、あるいは女の子同士)で
グループというか友達を作り、遊んでいます。

そんなある日特定の1組の男女(C君とDちゃんと呼びましょう)が仲良く
なりました。一緒に登校したり、遊んだり、放課後お互いの家で仲良くしている
と仮定します。あなたならどうしますか?

特に何も感じない人もいると思います。しかし一般的に言えば
「ねえねえC君、Dちゃんのことが好きなの?」と質問したり
「DちゃんはC君と付き合ってるの?恋人同士なの?」と冗談交じりに
からかいの言葉を言ってくることが多いはずです。

僕はこのようなタイプの「冷やかし」を受けるのが嫌でした。それ故に
好きな人(女の子)ができてもその子に積極的に話しかけたり
周囲にばれる(見抜かれる)ような言動はほとんどできませんでした。

中学校に入っても同じでした。
高校でもそのような傾向はますます強くなりました。
僕は「恋愛がしたい。でもできない」というストレスをどんどん強くして
いきました。

「どうして俺には恋人ができないんだろう?」と頭の中で悩む日々。
もちろんほかの事(勉強やサッカー、進路など)を考えることもありましたが
統合失調症の発病に大きな影響を与えました。

マンガでわかる!統合失調症
統合失調症についての予備知識がない方はこの本を読んで下さい。

PageTop

統合失調症について1

僕は他人から言われた言葉を、そのまま受け取る人間でした。
言葉の意図をくみ取ることは苦手だった記憶があります。

小学校一年生のときです。人生最初の「作文」の課題が出ました。
そのとき先生はこう言いました。
「この前行った遠足で、楽しかったこと。
うれしかったことなどを自由に書きましょう」

僕は以下のような作文を仕上げて先生に提出しました。
「この前遠足へ行ってきました。
楽しかったです。
うれしかったです。
言われたこと。『どけっちゃ』」

ちなみにどけっちゃとは、「じゃまだ」とか「どいてくれ」という意味の
山口県地方の方言です。
(僕は当時山口県に住んでいました)

先生にこの文章を見せたら、OKをもらえました。

今思い返せば当時の僕には「発達障害」に近い部分がありました。
3回、4回と作文をやるうちに人並みの文章を書けるようになりましたが
「遠足でAという出来事がありました」とか
「Bに感動しました。すごかったです」
みたいなことは最初は書けなかったですね。

この僕の「言葉をそのまま受け取る」という特性。
のちに統合失調症を発症する際、大きな影響を僕に与える
ことになります。

PageTop

少年サッカーの上達15

フェアプレーを心がけてください。プロサッカーの試合では
イエローカード、レッドカードが出るファウル(反則)がたまに見られます。
あなたはその真似をしないでください。
「もし自分が相手選手だったら、こんな乱暴なファウルをされた時
どう思うだろう?」

そう相手の気持ちを考えるのを忘れないで下さい。

PageTop

少年サッカーの上達14

完璧なプレーを追い求めすぎないようにしましょう。サッカー
というのはよほどハイレベルな選手でない限り、どんなにがんばって
もトラップミスやパスミスが出てしまうスポーツです。
そこにつけこんで一部のコーチたちは「そこは、こうトラップすれば
良かったでしょ」と、上から目線のアドバイスをしてきます。また
上手なチームメイトが「もっと正確なパスを出せ!」と怒ってくる場合も
あるかもしれません。

これら外部のアドバイスや忠告は参考になる場合もあります。しかし
完全に言う通りにするのはまず不可能です。

あなたが自分の実力の範囲内で全力を尽くせばそれで十分です。

PageTop