日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

無気力克服の体験談5

僕は高校3年生のとき、大きな挫折を経験しました。
それ以降、かすかな無気力感が僕に生まれました。

僕はサッカー部にてレギュラーになる
(公式試合に出場し、活躍する)ことを夢見ていました。
杉崎仁志さん(前述)を始めとする成功哲学
を信じてがんばっていました。

しかしその夢は叶いませんでした。
東京都の西が丘サッカー場にて、僕が観客席にて
公式試合の敗北のホイッスル(笛)が吹かれた時。
ものすごく辛くて悲しい気持ちでした。
絶望したのを覚えています。

あいつらの言っていた言葉は嘘だったんだ。
そのときに体で感じて学びました。
「あなたの夢は必ず叶う」
「努力は人を裏切らない」
「根性で徹底的にがんばれば必ず成果が表れる」
そういった理論に対してそれ以降
「違う!」と反発して、反発しながら読書を
始めることになりました。

これも現在まで残る無気力のきっかけの一つです。

次回は高校卒業後の自由(時間的自由)な生活と
無気力の悪化について詳しく書いてみます。


PageTop

無気力克服の体験談4

「真面目なことに手を出せない」
それが僕の無気力の2つ目のステップです。

勉強は好きでしたよ。
しかし「医学」「福祉」「法律」みたいな難解な
言葉を小さい頃の僕が読むと
頭がクラクラしてきました。まるで
幼少時、僕の母親から「ちょっと難しい理論」を、雨あられ
のように浴びせられたときのような気分でした。

僕の復活のタイミングは2つあります。
14歳のいじめの後と、24歳の統合失調症改善後です。

中学2年のとき、僕は
「とにかく本を読んで強くなってやろう」という憎しみに
似た激しい思いでいっぱいでした。
24歳の前後は統合失調症に関する本を徹底的に図書館で
読んだのが始まりです。
そこから精神医学全般へと進み、医学、障害者など
様々な福祉系の理論を深めることになりました。

次回へ続きます。次に話すのは
「高校3年生時、サッカー部での挫折」前後のことです。

PageTop

無気力克服の体験談3

僕の無気力のきっかけは、幼少時にまでさかのぼります。
母親の「家事をしなさい」「料理を手伝いなさい」に
反発する気持ちから始まりました。

僕の母親は料理、洗濯、買い物などを家の中で
中心的に行う存在でした。
父親は仕事中心で、家事は補助的にしか手伝いませんでした。

母は教育行為の一環として、僕ら3人の子供に
自分のする家事を手伝うように要求してきました。
僕は当時強く反発しました。なぜなら
家の中であそこまで暴言を吐かれているのに、なぜ
この女性に従わねばならないのかという思いでした。

その思いから僕は家事の手伝いを拒否しました。
今でも僕は料理は苦手です。
一人暮らしを始めたときも、根性でがんばりましたが
3ヶ月でやる気が失せました。
非常に労力を使い、体力を消耗させたのを覚えています。

(次回へ続く)

PageTop

無気力克服の体験談2

あなたの無気力を治すには薬(抗精神病薬)を
使うことが選択肢としてあります。

知っていますか?
統合失調症の診断基準には「著しい無気力」という
項目があります。

「あー私、何か勉強のやる気が出ないなあ」
「そうだ!私って統合失調症かも?」
という短絡的な考えを持たないことができる
人間に向けたアドバイスです。

気分の波を完全に消すことはできませんが、あなたの
心の奥底に流れる無気力を、じっくりと治す
主要な柱の一つになります。

不登校、登校拒否、引きこもりに対応する際は
「精神科医による診察」が有効な選択肢です。
(参考文献 社会的ひきこもり
この本では「スキゾフレニア」と表記されていますが
つまり統合失調症のことです。
この本は病名変更前の1998年に書かれました。

どんなアプローチを取るにしても、まずはその人が
「統合失調症であるかどうか」を医師に診てもらう。
それが非常に効果的です。
「統合失調症ではない」となった時点で
精神論的なアドバイスが入るでしょう。

体験談的なアドバイスは次回書きます。

PageTop

無気力克服の体験談1

「小さくがんばる」。
僕を変えた言葉の一つです。

普通テレビやマンガでは「とてもがんばる」人のことが
特集されています。そういった人たちのことを見て
劣等感を抱いたり、自己嫌悪に陥ったりする
こともあるでしょう。

しかし僕は違うと思います。
よく僕は自分に言い聞かせている言葉に
「あれは『うつ』を発症していない人向けの言葉だ」
というのがあります。僕は正式な診断を受けていませんが
うつ(うつ病)的な要素を抱えています。
無気力とか、やる気のなさみたいなものです。

そんな人には「小さくがんばる」ことをお勧めしておきます。
今の自分よりちょっとだけがんばって行動してみる。
そうすると苦しいですが、少し行動の幅が広がります。
それを気長に続けるのです。

参考文献「その不安、ニセモノではありませんか?
(次回へ続く)

PageTop

内気克服法の技術面4

言語能力の強化という目的もあります。

僕が2004年に作った内気克服法では
「人からプレッシャーを受けた状況下での
言葉をやり取りする力を高める」という意図が
ありました。

家族。親友。休み時間。
比較的プレッシャーは弱めです。
しかし職場。学校。公の場面。
プレッシャーがやや高くなります。

この「高いプレッシャー(心理的圧力)」を感じている
ときに「普段と同じような思考、ものを判断する
力」を発揮できるようにしたいと思いました。

具体的な手法は「内気克服法の技術面1」から
「内気克服法の技術面3」までを参照ください。

僕のこの技術面のお話は以上になります。
次回からはもう一つのコメントの質問に対する
返事を書こうと思います。

PageTop

内気克服法の技術面3

恐怖を克服する技術面は高岡英夫さんの「ゆる」の
考え方を少し参考にしました。

力が入っていて、痛くて苦しい状態が「悪」。
余分な力の抜けた、何もない快適な状態が「善」。
彼の著書およびトレーニングから僕が導き出した
当時の結論です。

昔の内気克服法で
「恐怖の感じない状態で行動できるようになりなさい」
と教えていた理由の一つにこれがあります。

PageTop

内気克服法の技術面2

「恐怖の場所」という概念はヨーガの「チャクラ」
という考えから取り入れました。

僕がかつて教えていた内気克服法には以下のような
記載がありました。
「あなたが対人関係で恐怖を感じているとき。
体のどの部分で苦痛を感じていますか?
胸が締め付けられるような感じだったり
のどに緊張が走ったり、人によっては
みぞおちが固くなったり、お腹が痛くなったり
することがあります。」

これを自覚して、軽減したり取り除いていくことが
僕の昔の理論の主要な柱の一つでした。

ヨーガの理論の一派では、チャクラといって
体の特定の場所にエネルギーが流れるスポットの
ような箇所が存在すると教えています。
「7つのチャクラ」なんて言葉もあるくらいです。
これの影響を少し僕は受けました。
(次回へ続く)

PageTop

内気克服法の技術面1

「自分の親指を人差し指と中指の間に入れて
握る」というアイデアは、インナーチャイルドという
本からいただきました。

僕がかつて発行していた内気克服法では
「怖くて逃げてしまった場面をイメージしながら
左手を握り」
「その恐怖に健全に立ち向かえているイメージをしながら
右手を握る」という条件反射をつけます。

それを過去の苦しかった出来事に対して行う。
それが僕の理論の一つでした。

インナーチャイルド(ジョン・ブラッドショー著)

(次回へ続く)

PageTop

中村天風

僕は中村天風さんの書籍を読んで驚きました。
言っていることが杉崎仁志さんとそっくりだった
からです。

プラス思考でいろ。
感謝の心を忘れるな。
自分の願望を口に出して周囲へ伝えろ。
成功したイメージを思い描け。
などなど。

中村天風さんは戦前に生まれ、1960年代にかけて
活躍した思想家です。
それに対して杉崎仁志さんの著書を僕が入手したのは
1990年代です。

先に中村さんの本に出会っていれば、僕は杉崎さん
の有料講座にあそこまでお金を注ぐことはなかった
ろうに。今はそう思います。

中村天風さんの著書「運命を拓く」

コメントで受けた質問に対する答えは以上になります。
ほかに何か聞きたいことはありますか?
今回は精神面でのことを中心に書きましたが
技術面(恐怖を克服する方法)についても希望があれば
このブログに記述します。

PageTop

内気克服法の考案3

僕が自分の内気克服法を考案したとき。
杉崎仁志さんの「竜宮虎書」という成功哲学講座をベースに
している部分があります。

この人の名前を出すのはブログでは初めてです。
以前「あなたも人と話すのが楽しくなる」という
メールマガジンで言及したことはありますが、これを
覚えている人はまずいないでしょう。
(2004年頃書きました)

「甦れ!伝説に潜む成功新理論」という彼の著書を図書館
で借りて読んだのが始まりです。
有料講座である「竜宮虎書」を受講してみましたが
僕の願望(プロサッカー選手になること)は叶いません
でした。

イメージングで夢が叶う。
過去の経験を振り返って、潜在意識をクリーニングせよ。
そう主張していました。

(次回へ続く)

PageTop

内気克服法の考案2

僕には「イメージトレーニング」の文化がありました。

これは単純な空想とは別物です。
「スポーツ選手が、試合前に良いイメージを浮かべる
訓練をする」行為を僕が発展させたものです。

七田眞(しちだまこと)さんの理論をベースにした
「鮮やかで鮮明なイメージを描く訓練」と
スポーツ選手向けのイメージトレーニングを
僕が合体させて作りました。

僕が旧バージョンの内気克服法で
「困難な場面で勝利するイメージを繰り返しなさい」
みたいなことを指示していたのは、僕が
それを行っていたからです。

(次回へ続く)

PageTop

内気克服法の考案1

僕には「自主練(自主練習)の文化」がありました。

分かりやすい例を挙げれば筋トレメニューですか。
「毎日腕立て伏せを10回、腹筋運動を10回やろう」
みたいなことを自主的に行うものです。

僕は幼少時からピアノを習っていました。
そのため「自分との戦い」である自宅での自分の意志に
よる訓練を行う習慣がありました。

サッカーでも同じようなことをしました。
「上達のためにインサイドキックを左右の足でそれぞれ
10回ずつ練習しよう」などを紙に書き出して
トレーニングに励みました。

僕が自分の「内気克服法」の中で、トレーニングの
ようなものを昔提示していたのは、このような過去が
あるからです。

次回へ続きます。

PageTop

SQ3R法

読書のテクニックの一つである「SQ3R法」を紹介します。
これは昔読んだ「アメリカ式記憶トレーニング」という本に
書かれていたもので、現在の僕も使用しています。

1.2ページ読む(見開き1枚分)
2.要約する。「この2ページで著者は要するに
何が言いたいのか?」を自分に問いかける。
3.体力が余っているのなら次の2ページを読む。
そして同じく「2.」を行う。
4.本の「章」や「一部分」など区切りのいいところで
また要約する。「この第二章で、著者の主張は何か?」
5.本を読み終えたときにも要約する。
「大まかに言うと、この1冊の本でこの作者が
言いたかったことは何だろうか?」と問うことで
自分の理解を深める。

僕は14歳のときに読書を始めました。
大人向けの「一般書」を中学生がいきなり読むものですから
その難しさに困惑しました。そのときに大きな助けになった
のがこの「SQ3R法」です。
このやり方を使って本を読むと、その主張が僕の頭の中で
より的確に理解できるようになりました。

注意 この手法には僕のアレンジが加わっています。
厳密なSQ3R法を知りたい方は自分で勉強してください。

PageTop

現状 恋愛体験談補足

情報漏洩が怖いので個人情報は書けないですが
言える範囲内で自分の現状について述べてみます。

住んでいる場所は大阪府です。
2010年に引っ越ししました。

今年の三月に就職が決まりました。
いま働き始めて6か月です。

精神科デイケアに通っています。
服薬を続けています。
病名は非公開です。ほかのブログ記事には書いてあるので
それを参照してください。

ほかに質問があればコメントに残してください。

PageTop

医学モデルと障害モデル

統合失調症には大きく分けて2パターンの
支援アプローチがあります。
一つ目は「医学」。病院、先生(医師)、服薬など
医療的な視点からのケアになります。
二つ目は「障害(障害者)」。福祉、作業所、
障害年金、障害者雇用など、統合失調症患者を
「精神障害」と分類して支援にあたるものです。

統合失調症は精神障害の一つです。
これまで学校では教わってこなかった領域です。

ちなみにどちらでも目指すものは一緒です。
医学では「治す、治療する」
障害では「ともに生きる、本人の幸せを尊重する」
と、微妙に言葉は変わりますが
僕は同じことだと思っています。

PageTop

恋愛体験談8

現在の僕の状況についてはノーコメントです。
自然な範囲内で同年代の人とつながりはありますし、
去っていく人もいました。

ただ高校時代の知り合いは一人も残っていません。
高校3年のとき。
「俺は大学へは行かず、インターネットで食べていく」
と宣言したとき。
誰か一人でもいいから女性がついて来て欲しかったな
とは思います。
当時思いを寄せる女の子はいましたが、3年生のクラス
では別々の教室でした。
自分の側からコンタクトを取ることも
できませんでした。
僕はプライドが強く、女子に媚びることはできない
性格でした。

これにてこの連載シリーズは終了します。
次回のテーマは未定です。
希望があればコメント欄に残してください。

PageTop

恋愛体験談7

精神科病院に入院中、僕のことに興味を持って
くれる人はいました。精神的に弱っていて、
追い詰められて、おびえている僕のことを
当たり前に話しかけてくれる人はいました。

ただ一度目の入院では辛かったです。
上記の女性との出会いは二回目の入院先でのことです。

最初の病院では女性が4人くらいでグループを作って
いました。僕がたまたまそのテーブルに夕食のときに
座ろうとしたら「ここでは私たちが一緒に食べるから
座らないでくれ」みたいなことを言われました。

2回目の病院では座席は毎回変動するのでそんな行為は
されなかったです。

PageTop

恋愛体験談6

ここからの描写は控えめでいきます。なぜならこの
ブログ上に現在も読者として当事者が待機している
可能性があるからです。

僕は高校卒業後、インターネットでの自営のビジネスを
個人で始めました。

実質「引きこもり」です。ネット以外の人間関係は
ほとんどなかったです。

僕のホームページを読んでくれた方の中には
男性も、女性もいました。
当然僕に対して相談を持ちかけてきたり、
コミュニケーションを取ることもたまにありました。

しかしそれ以上深い仲になることはなかったです。
次回は統合失調症として入院した頃の体験を
書こうと思います。

参考 自分の居場所を求めて

PageTop

恋愛体験談5

高校でも恋人はできませんでした。
好きな人はいましたが、世間話程度で終わりました。

当時サッカーに熱中していたことも理由の一つとして
あると思います。

次回は高校卒業後のことについて書きます。

PageTop

恋愛体験談4

(前回の続き)
僕は中学生のとき、別の人を好きになりました。
しかし片思いで終わり、その女性は僕の中学卒業時に
別の男性と付き合っていました。

ここで僕が受けたいじめについて再度触れておきます。
僕を中学1年のときにいじめていた同級生(女、Zさんと
ここで呼びます)は当然ながらその触手を
「僕の好きな人(Yさんと呼びます)」
にも向けてきました。

「あのさー、こいつYさんのことが好きなんだよねー。
この前(中学校1年生のとき)行った林間学校でも
キャンプファイアーのとき取り乱していたし」

後ろを向いた状態の僕に対して、僕が傷つくような
言葉を言ってきました。

そのYさん本人に落ち度はありません。
彼女は人気者で、クラスで多くの男性から好意を
持たれていました。実際その林間学校でも、僕に
誠意を持って向き合ってくれました。

悪いのはZさんです。
僕の恋愛感情を不必要にあおり立てて、茶化して
僕がそれを嫌がるのを知っていてそれでも
僕が苦しむのを見て楽しそうに笑っていましたよ。

僕はYさんとほとんど会話することなく、中学生活を
終えました。

僕は少し離れた、自分の中学校から僕一人しか進学しなかった
偏差値の高めのサッカー強豪校へ進学しました。
物語は続きます。
次回は高校での思い出についてです。

PageTop

恋愛体験談3

僕は小学校5年生のとき、当時好きだった
女の子からチョコレートをもらったことがあります。
バレンタインデーにです。
手作りのチョコで、けっこう本格的に作ってあったので
義理チョコみたいなものではなかったと思います。
しかしもう一人、僕のクラスメイトにその子から
チョコをもらった人がいました。
ホワイトデーにお返しをしましたが、その後は
これまで通り過ごしました。

その彼女とはけっこう話すことはできていました。
相手を喜ばせることができたのかなと
当時を振り返って思います。

しかし中学校入学後はその子との関係は疎遠になり
悪い出来事(中学2年に始まったいじめ)も重なり
僕と彼女の仲は進展することはありませんでした。

次回は中学校時代のことについて書きます。

PageTop

恋愛体験談2

小学校低学年のとき好きな人はいました。
しかし僕は内気なタイプでした。自然な範囲内で
話はした記憶はあるんですけれども、親密な関係には
進めませんでした。

その恋の終わりはクラス替えと、僕の引っ越しです。
3年生のときに別のクラスになり、4年生の6月に
僕は山口県岩国市から東京都大田区へ引っ越しする
ことになりました。その子とは連絡はとらず、
実質失恋という終わり方をしました。

僕が「人と話ができるようになりたい」というスローガン
を掲げている背景には、このような過去があるからです。
その女子は明るい積極的なタイプの男子と楽しそうに
会話していたのを覚えています。
僕が勇気を出そうとしても怖かったのです。
当時の会話スキルでも「同じ時間を一緒に過ごす」
ことは困難だっただろう。
そう今振り返って思います。

あとは「好きな人がバレるのが怖い」という、独特の
僕の価値観も指摘しておきます。
周囲に自分の好きな人が知られてしまったら。
応援、協力してくれる可能性が出てくる一方で、からかいや
攻撃の的となるかもしれない。
そう昔の僕は考えました。

コブクロ「ALL SINGLES BEST」の太陽という曲
みたいな感じです。あれほど僕の場合仲良くはなって
いないですが。

PageTop

恋愛体験談1

幼稚園時代僕はシャイな男の子でした。
男女分け隔てなく付き合うというよりは
同年代の女の子のことを「かわいいな」「きれいだな」
と意識してしまうタイプでした。

女の子側が話しかけてきてくれたなら、僕は会話ができました。
しかし自分から女の子たちのところへ会話に行く。そんなこと
は周囲の目も気になり当時の僕には困難でした。

PageTop

2度目の裏技はできない

(前回記事の続き)
僕は高校入学のとき、裏技を使ったつもりでいました。
そして高校卒業のとき、進路を選ぼうとして
感じたのは
「2度目の裏技はできないな」という気分です。

高校サッカーへの挑戦である程度、自分の恨みを晴らす
ことができた。周囲を驚かせることをした。

で、次はどうしようか?
プロサッカークラブの入団テストを受けても
自分の実力では落とされるだけだ。

また「勉強の頭の良さ」を使用して大学へ行き
大学サッカーを始めるのはどうだ?
うーん、何か違うなあ。

もう既に一回裏技を使っているし、二回も同じことを
するのも芸がないな。

プロサッカー選手は楽な仕事ではないし、もっと
直接的に人の役に立てる仕事がしたい。
そうだ!自分でホームページを作って
自分の体験談を発表しよう。
そうすれば自分の個性(オリジナリティ)も出せるし、
苦しんでいる、困っている人を助けることにもつながる。

そして出来上がったのが
「あなたも内気・人見知り・対人恐怖症を克服できる!」
「サッカー上達のための頭のテクニック」
の2つです。ご覧のとおりです。

PageTop

裏技の使用

僕は高校サッカーを始める際、裏技を使ったつもりで
いました。

プロのクラブチームのユースに入るのが「普通の技」です。
サッカー強豪校に「サッカー推薦で入る」のも普通の技だと
思います。

僕は学力の高さで文武両道の高校へ進学し、そのまま
サッカー部に入部しました。中学校時代レギュラーに
入れなかったこと。自分のサッカーが下手だ
(当時そう思っていた)ということは伏せたままです。

当時の僕は裏技(普通じゃない行為)をした。
そう思いました。

僕は人生を捨てたつもりでいました。
いじめを受け、社会からも認められず、世の中への
復讐心であふれていました。
しかし少年非行として扱われるのも嫌だったので
当時の選択肢の中で、合法的なルートを選びました。
(次回へ続く)

PageTop