日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合失調症 性 体験談

二極化します。「恋人がいて、性生活が充実している人」
と「恋人がゼロで、フラストレーションをためる」
の2つのタイプに、です。

念のため解説しますが「性」というのは
「性格」「○○性障害」という意味ではなく
「性欲」「セクシャリティ」「性行為」「男性と女性」
の方の性です。

精神科の入院病棟では
「女性の月経、生理」に対する女性スタッフに対する配慮は
ありました。
しかし
「男性の射精、勃起」に対する心配りはなかったです。

また「恋愛禁止」を掲げる病院もありました。

もちろん「精神科のレクリエーションをきっかけにして
仲良くなって交際、結婚した」人はいるらしいです。
実際時間外に男女交際OKの医療機関はあります。

次回は「統合失調症 恋愛 体験談」にするつもりです。

統合失調症のひろば no.8 恋愛、結婚、性について」(雑誌)
深く情報を仕入れたい人はこれがお勧めです。


PageTop

統合失調症 小学生 体験談

僕は小学生時代に統合失調症と思われる男性と
会ったことがあります。

僕は小学生低学年のとき、某大企業の社宅に
住んでいました。父親がそこに勤務していたからです。

そこの一室に、妙に不潔な格好をした変な男性が
いました。時々外に出てくるのです。

今の僕が振り返ると彼は統合失調症だったのではないか
と思っています。

断言はできません。僕が医師として診察は行っていませんから。
しかし「身だしなみに気を遣わない」
「仕事をしない。していない」
などの情報から推測すると、統合失調症だったのかなと
思います。

小学生だった僕は「無視」に近い扱いをしました。
親をはじめとする周囲の大人たちは無関心を装って
いました。また上級生など他の子供たちも興味を
持っていないようでした。
だから僕も自然とそのような態度で接することにしました。

精神医学の知識を持つ今の僕が言えることがあるとすれば。
「食事はどうしているのだろう?」
「家族はいないのだろうか?」
「お金の管理はどうやっているのだろう?」
など心配することができます。

おそらくですがその男性の母親など、サポートしてくれる
人物がいたのではないでしょうか。

マンガで分かる!統合失調症
予備知識がない方にはこの本がオススメです。

関連記事 人事の仕事じゃない

PageTop

対人関係の改善9

対人関係療法は「医学」です。

あなたは「医学」と聞いてどんなものを思い浮かべ
ますか?
「お医者さんがいて、病気を治してくれる学問」
とか、いろいろだと思います。

では「精神医学」「精神科の病院」「こころ(精神)の
病気」と聞いたらどう感じますか。

「身体障害者って聞いたことがある?
目が見えないとか、耳が聞こえないとか、足が片方しかない
とか。
あと知的障害者って知ってる?
頭が悪くて、勉強についていけなかった人のこと。
それから精神障害者。これって頭がおかしくなっちゃった
人のこと」
僕が中学校の社会科の先生から授業中に聞いた言葉です。
うろ覚えですが。
不十分な説明です。今の僕は不快になります。

話を戻しますね。
精神医学とは精神疾患を診る学問のことです。
うつ病や認知症も取り扱いますし、アルコール依存症
も相談に乗ってくれます。

その中の流派の一つが「対人関係療法」です。
まだ保険適応外(2017年時点)の治療法ですが
薬物療法(飲み薬、注射薬などの処方)。
認知行動療法などとともに
「人の精神を改善させる手段」の一つとして
確立されているものです。

医師レベルの高度な知識は必要ではありませんが
医学の初歩をかじっておく、全体像を掴んでおくと
人生に困りません。

自分でできる対人関係療法
これにて「対人関係の改善」シリーズは終わります。
次回は今回でも少し触れた
「精神科領域への偏見」について書くつもりです。
ありがとうございました。

PageTop

対人関係の改善8

依存と支配のままでいいのですか?

僕は「家族などに対して生活上、頼り切りに
なっていること」を依存と呼んでいます。

また「家族で誰かが権力を乱用し、別の誰かが
イライラしながら、苦しみながら一方的に耐えている」
状態のことを支配と呼びます。

一朝一夕で急激に、魔法のようにそこから抜け出せとは
言いません。そんなことは無理です。
しかしこの「依存」「支配」のままでい続けようとする
のは明らかに変です。

僕自身まだ完全に抜け出し切れていないですが
「徐々に解放されてきたいる」というのが現実なところです。

対人関係療法は人間関係に効きます。
健全で、対等な人間関係をあなたの家族に
あなたを中心に作り上げることができます。

自分でできる対人関係療法

PageTop

対人関係の改善7

取り残されます。対人関係療法を実行しない
のであれば。

新製品を次々に紹介し、流行をあおる
「テレビ」「マスメディア」とは違います。
もっとゆっくりと、着実に変化していく
「この目の前の世界」の方です。

僕は2008年に読書をできなくなりました。
統合失調症と診断され、諸事情があり
2011年くらいまで「ほとんど実用書を読まない」
時期を過ごしました。

あのときに「対人関係療法」の知識さえあれば
あそこまで追いつめられることはなかった、と思います。
勉強さえすればすぐに追いつけるくらいのスピードです。
無気力状態でいたからといって学校の先生のように
「大声で叱られる」
「罰を受ける」ことはないです。

ただあなたの前には「前進」の選択肢があり
その前進の量に応じて新しい世界があるだけです。

自分でできる対人関係療法

PageTop

対人関係の改善6

新しい人生が始まります。「自分でできる対人関係療法」を
読めば。

以前古い僕のメールマガジンで言ったことを再び言ってみます。
高い買い物をしたときのこと、覚えてない?
車。マイホーム。
まだだという人は
パソコン。テレビゲーム。テレビなど。
そういったものは本気で、真剣に扱うよね。

「お金を払う」という行為自体、そのような意味を持ちます。
僕がお金を使って入手してほしいと言うのは
情報、文章、本、書籍に対しても
その位の覚悟を持って欲しいからです。

廉価(安い価格)でもいいからお金を出して
質の高い情報を入手する。
これまでとは次元の違う世界です。

必要に応じて図書館や古本屋を使ってもいいです。
そのまま続けてください。
しかし「お金を出す」という覚悟があれば
あなたの人生は何倍も豊かになるでしょう。
僕自身、働き始めてからそれは実感しています。

PageTop

対人関係の改善5

払ったお金は自分への投資です。
あとであなたが現実世界で活躍すれば
何倍も大きな金額になって戻ってきます。

自分でできる対人関係療法」を読めばあなたは
変わります。実現するのに3年かかるかもしれません。
別の著者の理論の併用も必要かもしれないです。
しかし少しずつ、着実にあなたは変化していきます。

僕はまだまだ変化の途中ですが、効果は実感しています。

なお「直接お金が入ってくる」訳ではないことはご注意ください。
親や家族に対して建設的に向き合えるようになる。
少しずつ友人や同僚、近所の人と関係を改善していく。
自分が幸せになり、新しい世界が見えてくる。
そんな感じです。

PageTop

対人関係の改善4

念のためkindle本の買い方を紹介しておきます。
1.電子書籍リーダー(kindle paperwhite、fire タブレットなど)
を購入する
2.初期設定をする(アカウントの登録など)
3.アマゾンのサイトにアクセスして、本をダウンロードする

ちなみにパソコン経由でkindleに電子書籍を送ることもできます。
やり方は以下の通りです。
1.アマゾンのトップページにアクセスする
2.読みたい本を検索して、「kindle版」のところをクリックする
3.「本を1-Clickで今すぐ買う」をクリックする。配信先で
自分のタブレット端末を選んでおく
4.タブレットの電源を入れる。すると自動的にその端末に
本がダウンロードされていく。

僕自身最初はかなり戸惑ったので、あえて説明文を入れさせて
もらいます。

次回は「お金を上回る活躍をする」について書きます。

PageTop

対人関係の改善3

単行本(紙の本)の入手も一つの手です。
このブログではkindle版(電子書籍)の本を紹介して
います。しかし事情があり入手困難な場合は
書籍、いわゆる昔ながらの形式の本を手に入れれば
よいでしょう。

自分でできる対人関係療法

PageTop

対人関係の改善2

対人関係療法を使えば、地獄から抜け出せます。
暴言と非難の嵐に過ぎなかった目の前の現実から
一歩ずつ力のある歩みを前へ前へと歩き出す
ことができます。

「戦う力を高める」というのが的確な表現でしょうか。
あなたの暴君のような家族と同じことをするのではなくて
抵抗する。抵抗力を高める。
反撃する力を高める、という感じです。

力でガツガツと前進するのも一つの手です。
しかし僕の経験からいってエネルギー(気力)を使いますし、
リスクも大きいです。

「幸せになれる」とまでは言えません。
「苦しみから逃れることができる」と言えるだけです。
正確に言うならば苦しみから
「こうやれば抜け出せていけそうだ」という
希望が徐々に見えてきます。

僕の場合ですと対人関係療法に出会えてから
父親の暴言、失言に対して適切なリアクションが可能に
なりました。
母親ともまっすぐ向き合えるようになりつつあります。

参考文献「自分でできる対人関係療法

PageTop

対人関係の改善1

家の中が戦場である。少しも心が休まらない。
朝起きると親が日常的に口論している。
うるさくて安心して寝ていられない。

ニュース番組を付けると犯罪者への報道に対して
暴言を吐く。その間接的なショックで自分が苦しい
気持ちになる。

親はお笑いのバラエティー番組を見る。
ゲラゲラ笑う父親の大きな声とテレビの音量を聞くと
笑いのツボが違うため、イライラが高まる。
「見るのはやめてくれ」と言いたいが、楽しそうに
している姿を見ると言い出せない。

無力感と絶望感で孤立した気持ちになる。
どうすればいいのか分からない。

このような家庭にいる人にオススメの本があります。
それは「自分でできる対人関係療法」。
もちろん上記の例のような人にも効きますし、
身体的な暴力が伴う。
虐待を受けている子供。
死にたくなるほど追い詰められている人。
精神疾患を抱えている人にも一定の効果があります。

「対人関係を改善する」が基本のテーマですが、時として
関係を断つ、離婚するなどの例もケースとして登場しているので
きっと役に立つでしょう。
(次回へ続く)

PageTop

自分でできる対人関係療法のあらすじ5

この本は健常者(障害を持っていない人)向けです。
重要な他者(前述)になかなか話を切り出せない、
言い出しづらいという人には以下のような選択肢を
水島広子さんは紹介しています。

手紙を書いて、文章にして自分の思いを伝える。
またはあらかじめ「話をしておきたいこと」をメモにして
それを見ながら家族と会話する。

これがどの程度効果があるのかは人によるでしょう。
試してみたければ、そうしてください。

僕個人としては「手紙にする」と気恥ずかしいので
やる気が起きません。
メモにまとめる程度なら、もう行っています。

参考文献「自分でできる対人関係療法
以上で「自分でできる対人関係療法のあらすじ」シリーズは
終了になります。読んでいただきありがとうございます。
次回からはこの本をもう一回、紹介してみます。今度は
「60分間企業ダントツ化プロジェクト」のエッセンスを
取り入れた紹介文にします。

PageTop

自分でできる対人関係療法のあらすじ4

この本に統合失調症への言及はありません。
水島広子さんは精神科医であり、確実に知識はあるはず
なのですが、統合失調症に関して書かれた部分は
ないです。

以前も言いましたが
統合失調症に対人関係療法は効きません。
幻聴や妄想に対して直接的な効果を及ぼすことはないと
思います。
しかし「当たり前の範囲内で」
「統合失調症に対人関係療法は効きます」。

著しい意欲の低下を周囲の人に分かってもらったり
親との、家の中での対人関係を改善して再発防止や
ストレスの軽減、QOL(quality of life 人生の質)
の向上に役立ちます。

自分でできる対人関係療法

PageTop

自分でできる対人関係療法のあらすじ3

この本では4つのテーマが登場します。
「大切な何かを失ったとき」
「役割期待のズレ」
「役割の変化」
「対人関係を作れないとき」
その中の一つを選んで、それを実行しなさいと
書かれています。

僕は「4つ全てを同時に採用しなさい」と
言っておきます。知識として4つの分野を全て
理解して、日常生活のヒントとして活かしてみてください。

自分でできる対人関係療法

PageTop

自分でできる対人関係療法のあらすじ2

この本には水島広子さんの「カウンセリングの能力」
「医師としての実力」が存分に発揮されています。
僕はこの箇所を「対人関係療法ではない」と思っています。

「うつ病を発症したAさん。対人関係に問題はなさそうに
見えましたが、よくよく話を聞いてみると、両親との間で
表面的なコミュニケーションしか取れていないということが
分かってきました」

「重要な他者に焦点を当てる」
「コミュニケーションのずれを修正する」までは
確かに対人関係療法です。
しかし「面談の中で、その人特有の人間関係の歪みを
見つけ出す」は「人としての洞察力」だと僕は思います。

僕が水島広子さんに直接会いに行けと言わず。
独学しなさい、本を読みなさいと主張するのは
このような観点からになります。
あなたが「人としての、自らの人生を振り返る能力」を
高めなければ、あなたの人生は好転しません。

「自分でできる対人関係療法」

PageTop

自分でできる対人関係療法のあらすじ1

あなたの毎日に(良かれ悪しかれ)大きな影響を与える
他人を「重要な他者」と呼びます。
これが水島広子さんの対人関係療法における
キーワードになります。

ちなみに僕(このブログ執筆者)の重要な他者は
「父親」と「母親」です。

ここで「片思いの恋愛の相手(異性)」とか
「学校の友達」「会社の同僚」を重要な他者に選びたい人が
いるかもしれませんので解説を加えます。

ここで「相手を大切にする」とか「嫌いな人間に愛想を振りまく」
みたいに考えるからイライラするのです。
水島さんの著書を読み込んだ方なら分かると思いますが
「暴言を吐いてばかりの親」に対して
「健全に反論する、反逆する」ことも対人関係療法では
OKと見なしています。
時に復讐、八つ当たり、暴言とも取れるような行為を
しても良いのです。言葉を慎重に選ぶ必要がありますが。

詳しくは後述します。

なおこの「自分でできる対人関係療法」の本では
配偶者(妻または夫)を重要な他者とする記述が数多く
登場します。僕は結婚していないですし、恋人もいない
ので何とも言えませんが、少しイライラする部分が
ありました。僕は本田透さんの「電波男」のように、
学生時代女子から排除(恋愛対象外)の対象となった
経験があります。いじめを受けた時期もあります。

参考記事「対人関係療法のやり方3 重要な他者

PageTop

電子書籍について

電子書籍リーダーである「kindle」について
解説を加えます。

僕はこのブログ上でたまに「kindle版」と書かれた
本を紹介しています。これはAmazonで運営されている
電子書籍です。

「kindle paperwhite」
「kindle fire」
など様々なバージョンがあります。

僕が個人的に使用しているのは
kindle paperwhite」です。

次回からは「自分でできる対人関係療法」の紹介に入ります。

PageTop

統合失調症の自閉の克服9

自閉は支援では治りません。

統合失調症の症状の一つである「自閉」を治すために
「お医者さんとよく相談しましょう」
「専門家のサポートを受けるといいですよ」
「支援のスタッフと話し合いましょう」という
主張をするウェブサイトによく出会います。
僕はこれを「話題の逸らし(そらし)」だと思っています。

では専門家から何をアドバイスされるの?という疑問が
湧いてきますよね。

個人差があるでしょうが僕は「対人関係療法(社交不安障害向け)」
が有効だと主張します。

支援を無意味だとは思いません。
役に立つアドバイスをもらえる時もあるでしょう。
あなたの個性に合わせた、的確な言葉をかけてくれる人も
いると思います。

あなた(文章の書き手)は自閉の持ち主に対して
何をアドバイスするの?
医者を紹介して終わりますか?逃げますか?
「私には治せません」と遠回しに言っているだけじゃない
ですか?

ブログの記事を書いた本人。
yahoo知恵袋の「回答」を執筆した個人。
統合失調症情報サイトの執筆者。
彼らに向かって僕は問いかけます。
「統合失調症」カテゴリーの中の「自閉」の治し方
について明言を避けているのは何故ですか?

オススメの本「対人関係療法でなおす 社交不安障害

PageTop

統合失調症の自閉の克服8

対人関係療法に終わりはありません。
僕らが水島広子さんの著書を買い続ければいいだけです。

対人関係療法は期間限定の治療法であるとされています。
12回の面談で一区切りで、そこで「治療終了」となるのが
普通だと本には書いてあります。

僕は違う考え方を持っています。
水島広子さんの著書を定期的に買い続ければ、対人関係療法
とのつながりは切れない、と思っています。

医者が治療の都合上「新しい患者を受け入れるため」に、
終わりを設けているのかもしれません。しかし個人が
個人的に楽しむ(学ぶ)ために対人関係療法を採用する
のであれば、終わらせる必要はないはずです。
特に「統合失調症の自閉」の分野においてはそうです。
Amazonで「水島広子」と検索すれば
この人の書いた本がたくさんヒットします。

PageTop

統合失調症の自閉の克服7

対人関係療法を周囲に活かしてください。
頭で理解するだけでは不完全です。
実際の対人関係の中で実践してこそ初めて効果を
発揮します。

統合失調症の自閉の克服には「戦う」ことが
不可欠です。少しずつ、やれる範囲でいいので
対人関係療法のスキルを出していってみて下さい。

対人関係療法でなおす 社交不安障害

PageTop

統合失調症の自閉の克服6

僕が対人関係療法を教えます。もしあなたが
これを分かりにくいと感じるのであれば。

注意して欲しいのですが僕は医者ではありません。
「統合失調症」を抱えたあなたに治療目的で
対人関係療法を教える資格はありません。
あくまで「自己啓発書、人生のヒント」を学ぶための
一個人の教えとして解釈してください。

以前もこの教えに言及したことはあります。
対人関係療法のやり方 1 はじめに
から
「対人関係療法のやり方13 併用について」
です。

PageTop

統合失調症の自閉の克服5

リクエストのあった「自分でできる対人関係療法」の
紹介についてはこの連載が終わった後に書きます。
コメントありがとうございました。

医学は親からあなたを守ってくれません。残念ながら
統合失調症というのは「激しい陽性症状」「興奮」
が目立つ疾患です。
あなたが急性期(初期症状)が終わって陰性症状
(無気力とか、感情的な引きこもりなど)に入ったとき。
多くの医療従事者は「放置」に近い扱いをします。
薬を処方してくれます。
しかし家の中でどれだけ「親からの責め言葉」を受けても
それに苦情を訴えても
「そういうこともあるよね!」と笑って受け流される
だけかもしれないです。

僕の親もそうです。18歳のときに独立した経験がある
以上、僕に向かって「どうしてAをしないのよ!」
「あんたバカじゃないの?」
みたいなストレートな暴言を浴びせられることはなくなりました。
しかし母と父は毎日のように口論します。

それを横で、そばで聞かされている僕が平穏な気持ちでいれる
はずがありません。

それに対する解決策は僕は「対人関係療法だ」と言っておきます。
あなたの家で。
あなたの家族との間で。
平和で安定した世界を作るために
独学で「社交不安障害向けの対人関係療法」を実行して
みませんか?

何もしないでいるよりは、何かをやった方がいいです。
対人関係療法をやらずにいれば、今のレベルでの
暴言の嵐と偽りの平穏(家族による無気力、自閉への
無視に近い扱い)が続きます。
少しずつでもいいですので、この本を頼りに
目の前の人間関係を変えていく一歩を踏み出しませんか?

対人関係療法でなおす 社交不安障害

PageTop

統合失調症の自閉の克服4

僕はこの本を買って欲しいと思っています。
図書館や古本屋など、僕の提示する
Amazon(ネット書店)以外の場所で入手するのも
いいと思います。専門用語の少ない一般向けの
本なので、読むこと自体は簡単です。

統合失調症というのは病名です。
「何をしても無駄だ」
「この自閉は治らない」というのは違うと思います。
普通の人、一般人と同じように
「アドバイス、実用書、理論」によって
精神状態が良くなったり、悪くなったりします。

統合失調症の陰性症状というのは「状態」の一つです。
自閉もその中に含まれます。
対人関係療法というのは「価値観、考え方の提示」です。
これまで何をしても無駄だったあなたの人生。
医療によって強制介入を受けたかもしれません。

それをあなたの手で、プラスの方向へ変化させてみませんか?

参考「対人関係療法でなおす 社交不安障害

PageTop

統合失調症の自閉の克服3

対人関係療法の理解には、読解力が必要です。

「対人関係の欠如」
「役割期待のずれ」
「治療を終えるということ」
など、独特の言い回しが登場します。それを
「これは、こういう意味なんだな」という風に
自分の言葉に置き換えて理解することが大切です。

また「対人関係療法でなおす 社交不安障害」は
タイトル通り社交不安障害(引っ込み思案とか、話が苦手など)
に向けられた治療法です。総合的に学ぶなら
自分でできる対人関係療法」を併用して
読むことがお勧めです。
希望があればこの内容も
「統合失調症の自閉の克服」シリーズの後に紹介しても
いいです。もし書いて欲しいのならば、コメントに
ご記入お願いします。

なお僕と水島広子さんの理論には、微妙なズレが存在します。
「それはあなた(水島広子さん)の見解であって、僕は
そうは思わない」と考える箇所は何個かあります。
できればオリジナル(原典)の著作を読んで欲しいのですが
機会があればそれも言葉にして書きたいと思っています。

PageTop

統合失調症の自閉の克服2

他人とコミュニケーションが取れるようになって
いきます。

対人関係療法をうまく行えば、あなたは変わります。
「反論」「言い返す」「反撃する」
をはじめとして、周囲の人に自分の主張を伝えられる
ようになります。
急激に「怒りっぽい人に変わる」のではなく
「きちんと言うべきことを冷静に言う」という
感じです。

参考文献「対人関係療法でなおす 社交不安障害

PageTop

統合失調症の自閉の克服1

家族は自分とは無関係な話題で楽しそうに話をしている。
真剣な、真面目な家の話をすることもある。
イライラして八つ当たりというか、口論をするときも
ある。

しかし、その輪に自分だけが入れない。

統合失調症である私のことは「完全に無視、虐待」という訳
ではないけれど、ほとんど会話の中に参加させてもらえない。
なぜなら、やる気が出ないから。

「もうその話はやめてくれ」
「うるさいから、静かにしてくれないか」
みたいな考えが時折頭に浮かぶけれど、それを面と向かって
親に口に出して言うことができない。
気分がだるいから、何もせず黙って食事の時間を食卓で過ごす。

あなたはこんな悩みを抱えているかもしれません。
それに対する解決策を僕は知っています。

それは「対人関係療法」。
元々統合失調症以外の、拒食症やうつ病などに向けられた
治療法なのですが、僕はこれを自分に応用して
大きな効果を出せました。

次回以降、この教えについて掘り下げていこうと思います。

PageTop

統合失調症の陰性症状の克服9

ピップエレキバンはあなたが「もういいや。十分だ」と
思えるまで、ずっと定期的に貼り続けてください。
止めるのは自由です。しかし僕の場合一生使い
続けるくらいの覚悟はしています。

あと詐欺だとか嘘つきとか言われるのが嫌なので
僕が持っている情報は書けるだけ書いておきます。

市場には「貼り替えシール」が出回っています。
ピップエレキバンなどの再利用、再使用を意図して
いるものと思われます。
使いたければ使ってください。
リスクを承知の上で使うのでしたら止めません。

あと僕は「Amazonで買ってください」と言います。
なぜなら僕のアフィリエイトの売上になるからです。
ピップエレキバンは他のネットショップや一部の
薬局に置いてある可能性があります。
皆さん事情があるでしょうから、強制はしません。

次回は「対人関係療法」について書きます。
統合失調症の「自閉」の克服を意図して書こうと思っています。

PageTop

統合失調症の陰性症状の克服8

僕は統合失調症の消耗期に、首をゴロゴロと
左右に動かし続けていました。

解説しましょう。
陰性症状でやる気が出なくて辛いので、部屋の中で
昼寝というか仮眠、横になって何もしない時間が
とても多かったです。
しかしそれだけだと体が痛いので、床の上に
あぐらや体育座りなどで座る時間もかなりありました。

そこで僕は何をしていたと思いますか?
首の違和感が苦しいので、だるいので
ずっと首を左右、または前後に動かしていました。
スピードは速くありません。
2秒で1往復程度です。

それだけです。

その圧倒的な無気力を治す大きな力になったのが
薬(統合失調症の治療薬)と、前述の
ピップエレキバンです。

PageTop

統合失調症の陰性症状の克服7

ピップエレキバンは貼り薬ですからお金がかかります。
Amazonで購入すると1368円です。(3月2日現在)
1日に2回貼り替えたとして、かかるお金は1日あたり
114円です。(24粒入りの場合)

お金を使うことに抵抗がある人もいるでしょう。
統合失調症の治療に市販薬にお金を使う。
それに対する疑問を感じる人もいるかもしれません。

それに対する僕の回答はシンプルです。
「試してみなさい」
あなたが実際に使用してみて、効果があったなら
使い続ける。ダメだったなら「私には効かなかったんだ」
と判断して、使用を中断する。
そうすればいいのです。

昔このブログで言いましたが、統合失調症は
「普通の人」と同じように
「適度な運動」が有効です。
「規則正しい生活」が有効です。
「栄養のバランスの取れた食事」が有効です。

ケガをしたら「絆創膏」「消毒薬」が効きます。
それと同じように
筋肉痛には湿布薬やストレッチが有効だと思います。

その一つとして「体のコリ、違和感」へ
ピップエレキバンを試してみてはどうですか?

次回は僕の体験談に触れます。
首の違和感への僕なりの過去の対処法について書きます。

PageTop

統合失調症の陰性症状の克服6

陰性症状にスポットライトを当ててください。
統合失調症といえば「陽性症状」すなわち
「スナイパーが僕をライフル銃で狙っている」等の
妄想や
「誰かの声で死ねとかバカとか聞こえてくる」といった
体験談ばかりが掲載されることが多いです。

しかし50%は陽性症状かもしれませんが
残りの50%は陰性症状です。
僕は陰性症状が本質だと思っています。

PageTop