fc2ブログ

日々の進歩

様々なジャンルのことについて自由に書いています。

統合失調症と精神分裂病2

僕は高校卒業後に心療内科を受診したことがあります。
自分がインターネットを使ってのホームページ運営で生活を
していこうと思っていたときです。

問診票には「人と打ち解けて話をすることができない」と書きました。
元々内気な性格だった上に、とあるクラスメイトから
「どうして君はあいづちしか打たないの?」
「自分から話題を出したり、質問しないのはなぜなの?」という趣旨の
事を言われた経験があるからです。

そして診察室に通され、医師と話をしました。
ちなみに父親も一緒でした。

その先生(医師)は
「でもここで(診察室)では普通に話ができてるよね」と
言ってきました。僕は同意しました。

先生はその後も「うつ病」とか「統合失調症」に関すると思われる
質問を2、3個してきました。このあたりは記憶が不鮮明なので
定かではありません。

最終的には「あなたは何も異常はない」という結論を出されて
終わりました。

父親は少し、食い下がりました。
「この息子は大学へは行かず、インターネットを使って生きていこう
としています。私は心配で心配で・・・」と涙ぐみました。
先生は「大丈夫ですって」となだめた記憶があります。

診察が終わり、受付の人から診察券を渡されて、料金を支払って
そのクリニックを後にしました。

長くなったので続きは次回にします。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する