日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

楽しく話せるようになる4つのステップ第一回

イメージトレーニングを紹介します。

1.呼吸を整えて心を落ち着けます。
2.目を閉じて、つらかった経験をありありと思い出します。
3.胸のあたりに手を置いて、慰め、励ましの言葉をかけましょう。
口に出して唱えます。例えばこんな感じです。
「このときはよくがんばったね」
「もう終わったんだ。大丈夫だよ」
「これはあなたのせいじゃないよ」
4.うまくいけば胸がジーンとしてきます。

これを1日1回、数分間行います。
これを繰り返すと、その体験を思い出しても
嫌な気持ちをあまり感じなくなります。
あなたの記憶にある「辛い思い出」を全てこれを使って
浄化してみてください。

このイメージトレーニングはウェブサイト
あなたも内気・人見知り・対人恐怖症を克服できる!」内の
メールマガジンで一時紹介していたものです。
2008年まで「体験版、無料版」のトレーニングとして教えていました。

楽しく話せるようになる4つのステップ第二回へ続きます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する