日々の進歩

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丹田呼吸法

前回のブログ記事にて紹介した「恐怖克服法」の補助トレーニング
です。「丹田呼吸法」というものを紹介します。

まずはイスに座り、心を落ち着けます。
そして姿勢を正して、呼吸をしていきます。
丹田と呼ばれる、へその少し下あたりに意識を
集中します。

その状態で1秒間かけて息を吸い、1秒間止めて、1秒間かけて吐く。
おそらく簡単にできますよね。
それができたら今度は「2秒」の呼吸にチャレンジしていきます。
2秒間かけて息を吸う。そして2秒間止めて、2秒間で吐いていく。

「3秒で吸い、3秒止めて、3秒で吐く」
「4秒で吸い、4秒止めて4秒で吐き切る」と徐々に時間を伸ばして
いくと、どこかで息苦しくなってきます。今現在自分が何秒の呼吸が
可能なのか。それを知ってください。

それが分かったら最終的には「8秒の呼吸」ができるところまで
練習してください。仮に現在のあなたの限界が「4秒」だとすると
「5秒かけて息を吸って、5秒間止めて、5秒で吐く」を練習します。
1日最低1回の練習をコツコツと継続していきましょう。
やがて「5秒の呼吸」ができるようになるはずです。

あなたが「6秒の呼吸」「7秒の呼吸」と徐々にレベルを上げていけば
やがて目標を達成すると思います。
「8秒」まで達成できたならそれで終了です。
この頃には精神的な落ち着きや、集中力がついていると思います。

これは七田眞(しちだまこと)さんの本を参考にして作った
トレーニングです。
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