日々の進歩

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体の緊張をほぐす

内気な性格の人向けの「緊張をほぐす方法」を教えます。
多くの場合人見知りがある人間は人に話しかける際、緊張します。
それを和らげることができれば、人と接するのが楽になるでしょう。

まずは現状の把握です。あなたが最近緊張した場面を思い出してください。
体のどこに力が入りましたか?個人差が大きいので
自分の場合どうなのかを紙に書き出すなどして整理してみましょう。
表情。
胸のあたり。
みぞおち。
腹。
下半身。
例としてはこんな感じでしょうか。

次にそれを取り除いていきます。
例えばあなたが「みぞおちから胸にかけて、突き上げるような緊張が走る」
のであれば
1.その部分を3~5秒間、緊張させる。
2.一瞬力を抜く。
3.「1.」「2.」の作業を2~5回繰り返す。
という動作を行います。

これを1日1回、2週間程度やってください。
うまくいけば緊張に対する自覚が高まり、人に話しかけるときの不安が
弱まると思います。
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