日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

協力 水島理論4

この世の中は「協力」によってできています。多くの人が
支え合い、助け合いながら目の前の世界を生きています。

ところが一部の人は世の中を「努力」によってできていると
とらえてしまいがちです。私がこれだけがんばってきたから
目の前の世界がある。もちろん他人の協力もあったけれども
中心となっているのは「私の努力」だ。

現実をどのように捉えるかは人それぞれです。
また個人の自由です。
しかし「努力」を中心に考えてしまうと、統合失調症など精神の
病にかかりやすい。不完全な記憶しかないのですが、水島広子
さんの著書にそのような記述があったと思います。

水島広子さんの本
自分でできる対人関係療法
読解力がある人にオススメです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する