日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

メガネの拒否

僕は近視です。しかしそれを嫌悪してきました。
その理由の一つとして友人から注目を浴びることがありました。
例えば小学校時代、いつも裸眼で(メガネなしで)過ごしていた
友達が急に、メガネをかけて登校してきたら、どうでしょうか。

「あれ、どうしたの?」
「あー!メガネかけてる!」と明るく冗談半分で
注目というか好奇心の目を向けられるでしょうね。

僕はそれが嫌でした。
小学校4年生くらいから徐々に視力が低下してきたのに、
眼科医から「君は近視(目が悪い)だから、メガネをかけた
方がいい」と言われても、友人から
注目の目を向けられるのが怖くて
小学校時代はメガネ無しで過ごしました。

ちなみに僕は対人恐怖を抱えています。
「勇気を出して話しかける」必要なんてない
このページの前半部分を参考にしてください。
スポンサーサイト

PageTop