日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合失調症について2

僕は恋愛における冷やかしが嫌いでした。
それも統合失調症に影響を与えた要素のひとつです。

例えば小学校一年生の学校のクラスの時です。
多くの子供が同性(男の子同士、あるいは女の子同士)で
グループというか友達を作り、遊んでいます。

そんなある日特定の1組の男女(C君とDちゃんと呼びましょう)が仲良く
なりました。一緒に登校したり、遊んだり、放課後お互いの家で仲良くしている
と仮定します。あなたならどうしますか?

特に何も感じない人もいると思います。しかし一般的に言えば
「ねえねえC君、Dちゃんのことが好きなの?」と質問したり
「DちゃんはC君と付き合ってるの?恋人同士なの?」と冗談交じりに
からかいの言葉を言ってくることが多いはずです。

僕はこのようなタイプの「冷やかし」を受けるのが嫌でした。それ故に
好きな人(女の子)ができてもその子に積極的に話しかけたり
周囲にばれる(見抜かれる)ような言動はほとんどできませんでした。

中学校に入っても同じでした。
高校でもそのような傾向はますます強くなりました。
僕は「恋愛がしたい。でもできない」というストレスをどんどん強くして
いきました。

「どうして俺には恋人ができないんだろう?」と頭の中で悩む日々。
もちろんほかの事(勉強やサッカー、進路など)を考えることもありましたが
統合失調症の発病に大きな影響を与えました。

マンガでわかる!統合失調症
統合失調症についての予備知識がない方はこの本を読んで下さい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する