日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

タンタンの冒険と統合失調症

統合失調症など精神障害者への偏見をあおる。そんな物語の一つが
「タンタンの冒険」シリーズの物語です。

「吹き矢で毒を打たれた人物が発狂する」
「病院へ収容される」
このマンガでは時折そのようなシーンが登場します。

僕は精神科の病院に入院した経験を持ちます。
しかしこのマンガに書かれているような人とは出会いませんでした。
稀なケースとして乱暴だったり、トラブルを起こすような人はいました。
しかしほとんどの人が穏やかで、優しくて、僕のことを尊重して
くれました。

統合失調症について詳しく学びたい人にはこの本をお勧めします。
よくわかる統合失調症―ねばり強い治療で、回復と自立をめざす
スポンサーサイト

PageTop