日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

高藤聡一郎トレーニングの体験談1

僕がどのように高藤聡一郎さんの著書に出会い、そして
トレーニングに打ち込んでいったのかについて書いて
いきます。

スタートはサッカーでした。
僕は学生時代「自分のサッカーの実力を向上させる」ために
様々なことを試していました。
「サッカー」そのものについて書かれた本は読み飽きたので
ある日ふと「武術」についての本も読んでみようという
気持ちになりました。そこで近所の図書館で借りたのが
島田明徳さんの「脱力の極意はすべてに通ず」です。

その本はとても参考になりました。「(中国武術の)気の力」とか
「無駄な力を抜いてリラックスすること」についての知識を
手に入れることができました。
そしてもっとそのことについて学んでみたい、という気持ちに
なったのです。

インターネットの検索を使用しました。
キーワードであった呼吸法の一つである「武息」と入力しました。
すると別の方の書いた、その武息についての方法が出てきました。
ほかにも「小周天」とか、いろいろな気功法のようなものの
情報が載っていました。

さらにどうやらその修行体系が「高藤聡一郎さん」という人物が
作ったものらしいということも知りました。僕はAmazonという
ネット書店で彼の書いた入門書
「秘法!超能力仙道入門」を入手しました。
それが始まりです。
(次回へ続く)
スポンサーサイト

PageTop