日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

意図が分からない質問

僕は2009年頃、とあるメンタルクリニックに通って
いました。その時の印象的な出来事が一つあります。

僕はそこの医師と会話しました。いわゆる診察です。
その時に受ける質問が「何かズレているな」という感じを
持ったのです。

知識を手に入れた現在の僕が振り返ると、あの人は
僕のことを
アスペルガー症候群(現在で言うところの自閉症スペクトラム)
とかADHDなどの発達障害かと疑っていたようです。

「あなたは、誰かから声が聞こえてくるなどの体験を
していますか?」
こんな統合失調症の「幻聴」の有無を聞いてくることは
1回しかなかったです。

現在の僕が見解を言っておきます。
僕の「こだわりの強さ」「対人交流の乏しさ」は
生まれつきのものです。
僕は活発性もありましたが、同時に多動性(注意力の
欠如)も少しありました。

僕は当時自分のことを「社交不安障害の症状が当てはまる」
と思っていたのですが。医師はそう診断することは
なかったです。

スポンサーサイト

PageTop