日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

エビリファイについて

僕は「エビリファイ」という名のお薬を服用しています。
もちろん医師の指導のもとで、です。

僕は医療従事者ではありません。
製薬会社関係者でもありません。当事者です。
その視点からこの薬についての情報を提供します。

この薬は統合失調症の無気力を和らげる効果があります。
また「自閉」や「感情の起伏がなくなる」という
陰性症状に対する効果も高いです。

僕の場合リスパダールという薬によって既に幻聴
(自分の心の中からの声)は消えていました。
目立った妄想もないです。
あえて言うのであれば「対人恐怖」と呼んでいた
普通の人より臆病で、びくびくした部分が
あります。これを医療者が
「妄想」にカテゴライズするかもしれません。
これの真偽についての言及は避けます。

エビリファイには過度の興奮を鎮める効果もある
そうです。双極性障害、そううつ病に対しても
認可の降りた薬です。

僕は自分の内部で感情が暴走する癖を抱えた人間です。
参照 そううつと僕シリーズ
そういう意味では丁度良かったのかもしれません。

なぜ僕が自分の薬をオープンにしたかというと。
次回のブログ記事で実験的な試みをする為です。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する