日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合失調症と虫歯

僕は統合失調症を発症して、虫歯になりやすくなりました。

統合失調症と虫歯はある程度関連があります。
無気力から歯磨きをサボってしまう。歯磨きの
モチベーションが上がらないという人もいるでしょう。
急性期に幻聴に気を取られすぎて、バランスの取れた食事や
歯みがきなどをできなくなる人もいると思います。
また「妄想」の種類によっては「私は虫歯にはならない人間だ」
という信念をもってしまう可能性もあります。。
薬に副作用で手が震える。そのため歯磨きが丁寧に行えない。
行いづらい。そんな人もいるはずです。

念のため注意です。
「統合失調症の原因は食生活の乱れだ」
「歯磨きさえきちんとしていれば統合失調症は防げる」
そう主張するサイトが現在Googleの上位に表示されています
が、これは誤りです。
統合失調症の原因は現在不明であり、バランスの取れた
食事や歯磨き程度では防げる内容のものではありません。
私見なら僕も「統合失調症の原因」について語れるものを
持っていますが、医学的に保証されたものはありません。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する