日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

内気克服法の技術面2

「恐怖の場所」という概念はヨーガの「チャクラ」
という考えから取り入れました。

僕がかつて教えていた内気克服法には以下のような
記載がありました。
「あなたが対人関係で恐怖を感じているとき。
体のどの部分で苦痛を感じていますか?
胸が締め付けられるような感じだったり
のどに緊張が走ったり、人によっては
みぞおちが固くなったり、お腹が痛くなったり
することがあります。」

これを自覚して、軽減したり取り除いていくことが
僕の昔の理論の主要な柱の一つでした。

ヨーガの理論の一派では、チャクラといって
体の特定の場所にエネルギーが流れるスポットの
ような箇所が存在すると教えています。
「7つのチャクラ」なんて言葉もあるくらいです。
これの影響を少し僕は受けました。
(次回へ続く)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する