日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

無気力克服の体験談8

僕と対人関係療法との出会いは僕を変えました。

これまで父親や母親から非難、暴言、嘲笑を向けられた
とき「徹底的に反抗する」とか「無視する」といった
選択肢をとってきました。しかし水島広子さんの著書を
読んで
「一回だけ反論する」
「言葉遣いに気を付ける」
「重要な他者に対してコミュニケーションを取る」
「嫌いな人でも頭ごなしに否定しない」
みたいなコツを学ぶことができました。

(詳細は過去記事『対人関係療法のやり方』シリーズを
参照ください)

これが全てではないですが、僕の無気力と
引きこもり(厳密にはデイケアに通っていましたが)を
改善するきっかけになったことの一つです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する