日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合失調症と聴覚障害の併発1

僕は聞いたことがありません。難聴または
聾唖(ろうあ、完全に耳が聞こえない)の人が
統合失調症を発病する。あるいは
統合失調症を発病した人が耳が聞こえなかった。
難聴だった。

僕はこれまで通院、入院で数多くの精神疾患を持った
方と会ってきました。しかし
「補聴器をつけている方」が1名(彼は統合失調症では
なく別の病気でした)いましたが

統合失調症と聴覚障害を同時に持つことは
とてもレアだと言えるでしょう。
ここから導き出せる結論がいくつかあります。
(次回に続く)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する