日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

成功哲学 基礎講座1

僕はこのブログでこれまで「他の著者の引用、紹介」
という形でしか成功哲学を語ってきませんでした。
今回からしばらく自分の言葉で「成功哲学、自己啓発」
の考え方の基礎的な部分を書いてみようと思います。

まずは「前向きな言葉を使う」。
「ありがとう」とか「よくできました」など
自分も相手もプラスな気分(明るい気持ち)になるような
言葉をたくさん使いましょう。

逆に「愚痴」「不平不満」「文句」みたいなことは減らした
方がいいですよ。聞いた相手が不快になる可能性もありますし
トラブルの元です。

注意としては「精神疾患を抱えている人」には当てはまらない
ということです。うつ病や統合失調症などで、過剰に自分が
追い詰められている状態のときに「プラスの言葉を使わなくっちゃ」
と気を張りすぎると、心を害します。

次回は「プラス思考」について書きます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する