日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

配慮

離婚や死別などで親がいない人に一定の配慮を
見せているのが僕の
あなたが内気だった本当の理由
のページです。

僕は2004年にこの文章を書き上げた当初から
こんな気持ちでした。

「この世の中には親がいない人がいる」

だから本文中で
「あなたが臆病なのは『両親など近くにいる大人たちのせい』
です」と述べています。

おばあちゃん(祖母)が親代わりで、母親は働きに出ていた。
しつけや教育を祖母が担っていた。
そんな人もこの世にはいます。

病気で父親を亡くし、シングルマザーの元で育った。

虐待で親から隔離され、児童養護施設で育った。

この世の中には一部、そんな人たちがいます。そんな子が
「私には親がいないんだ…」と寂しい気持ちにならないように
内気な性格の原因を
「近くの大人」だという理論を提示しました。

僕は父と母双方に原因を見出しますが
「親代わりだった祖父母」の子育てに原因があった場合は
そこに原因を見つけられると思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する