日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合 その3

(前回からの続き)
「付き合いたくない客」の特徴は?
そうだな。Yさんみたいな人は避けたい。
自信があって、理屈論、理想論に走る傾向がある。
他人の「少しずつの進歩」に目を向けず、白か黒かで
物事を判断しようとする。

逆に「付き合いたい客」は?
ここではSさんかな。
礼儀正しく、謙虚で。学ぶ意欲がある。
元気があり、健康だ。
人と対等な目線で話をしようとする癖がある。

それから上記の客の「ニーズとウォンツ」も考えてみよう。
Yさんのニーズは「生活必需品」「食料」などになるだろう。
ウォンツ(欲求)は、遊びもするだろうけど、あまり高くない。
Sさんのニーズは「どう生きるか」に対する実用的な
知識になるかもしれない。
ウォンツは「誠実な恋愛」とかかな?

Sさんのような人にターゲットを合わせよう。
統合失調症でそんな人がいるかはまだ分からない。

「のんびりした市場かどうか」?
そうだね。統合失調症は「薬の開発」「医学」の進歩は
激しいけれど、日常生活ではすごくライバルが少ない。
精神医学関連よりも、日常生活に近いテーマで
勝負した方がよさそうだ。

参考文献「60分間企業ダントツ化プロジェクト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する