日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合失調症の自閉の克服9

自閉は支援では治りません。

統合失調症の症状の一つである「自閉」を治すために
「お医者さんとよく相談しましょう」
「専門家のサポートを受けるといいですよ」
「支援のスタッフと話し合いましょう」という
主張をするウェブサイトによく出会います。
僕はこれを「話題の逸らし(そらし)」だと思っています。

では専門家から何をアドバイスされるの?という疑問が
湧いてきますよね。

個人差があるでしょうが僕は「対人関係療法(社交不安障害向け)」
が有効だと主張します。

支援を無意味だとは思いません。
役に立つアドバイスをもらえる時もあるでしょう。
あなたの個性に合わせた、的確な言葉をかけてくれる人も
いると思います。

あなた(文章の書き手)は自閉の持ち主に対して
何をアドバイスするの?
医者を紹介して終わりますか?逃げますか?
「私には治せません」と遠回しに言っているだけじゃない
ですか?

ブログの記事を書いた本人。
yahoo知恵袋の「回答」を執筆した個人。
統合失調症情報サイトの執筆者。
彼らに向かって僕は問いかけます。
「統合失調症」カテゴリーの中の「自閉」の治し方
について明言を避けているのは何故ですか?

オススメの本「対人関係療法でなおす 社交不安障害
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する