日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

対人関係の改善1

家の中が戦場である。少しも心が休まらない。
朝起きると親が日常的に口論している。
うるさくて安心して寝ていられない。

ニュース番組を付けると犯罪者への報道に対して
暴言を吐く。その間接的なショックで自分が苦しい
気持ちになる。

親はお笑いのバラエティー番組を見る。
ゲラゲラ笑う父親の大きな声とテレビの音量を聞くと
笑いのツボが違うため、イライラが高まる。
「見るのはやめてくれ」と言いたいが、楽しそうに
している姿を見ると言い出せない。

無力感と絶望感で孤立した気持ちになる。
どうすればいいのか分からない。

このような家庭にいる人にオススメの本があります。
それは「自分でできる対人関係療法」。
もちろん上記の例のような人にも効きますし、
身体的な暴力が伴う。
虐待を受けている子供。
死にたくなるほど追い詰められている人。
精神疾患を抱えている人にも一定の効果があります。

「対人関係を改善する」が基本のテーマですが、時として
関係を断つ、離婚するなどの例もケースとして登場しているので
きっと役に立つでしょう。
(次回へ続く)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する