日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合失調症 恋愛 体験談(発病後)

体験はありません。恋愛回数はゼロです。

病院に通院し、入院や服薬を経験してから
同年代の女性と接する機会はありました。
しかし恋愛にまで発展した回数は
僕自身が自閉、無気力が強かったのもあって
0回です。

今後は違ってくるとは思いますが。

話は変わりますがネット上には
「統合失調症当事者は恋愛なんかできない」
と、乱暴な言葉で侮辱するサイトがあります。
僕は違うと思います。
「感情の鈍麻」
「身だしなみに気を遣わなくなる」
「妄想」
など、急性期、消耗期の症状には恋愛から遠ざかる要素が
あるといえばあります。

しかし順調に回復していけば、いくらでも挽回は
可能なはずです。僕自身恋愛(正式に誰かと付き合う、
恋人として交際する)経験ならないですが
恋愛(異性との良好なコミュニケーションを取る。
質の高い関係を作る)は可能です。

過去記事で書いた通り僕はまだ変化の途中です。
僕の未来は僕が決めていきます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する