日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

心の病気3

おそらく親や友達、学校の教師は頼れません。
自分で学ぶしかありません。
必要であれば僕がサポートします。

学校の教師というのは教育の専門家です。
学校の勉強に過剰についていけない、知的障害および
特別支援学校へ生徒を送り込むことに対する最小限の
知識はあるでしょう。しかし「精神障害」、中学生以降の
大人になりかけの時期に発病する統合失調症を中心とした
疾患には恐ろしいほど無知です。これは当時の僕の経験から
言っていることです。

もちろん最近は変わっているかもしれません。
例外の教師がいてもおかしくありませんが。

ご希望があればコメント欄に残してください。
僕が精神障害についてこのブログで紹介します。

今は書きたいことがあるので紹介は少し先になるでしょうが。

次回は「少しずつ学ぼう」というテーマで書くつもりです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017年04月09日(Sun)16:51 [EDIT]


意欲が低い状態が続いてますが
「自分でできる対人関係療法」を読んでいます
「対人関係療法で治す社交不安障害」は
対人関係療法とは具体的にどんなものなのか
少し分かりづらかったですが
「自分でできる対人関係療法」には
分かりやすく書かれてますね

精神病の実体を知らないから
適切に対応できなかったり
過剰に恐れたり嫌悪したりというのは
ありそうですね



ひとつ聞きたいです
サイコパスと呼ばれる人がいますよね
人を騙したり
残虐な事をしても悪びれなく
良心がないと言われるような人が

そういう人たちは
病気なのか、性格なのか
どっちなんだろうな、と少し思いました
漠然とした質問かもですが
なおきさんは、どう考えるか聞きたいです

folder | URL | 2017年04月09日(Sun)19:58 [EDIT]