日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

統合失調症とプロ野球選手1

統合失調症を抱えているプロ野球選手はいません。

統合失調症の有病率は1%です。
つまり道を歩いている通行人を100人カウントしたら
1人は統合失調症当事者だった、という計算です。
実際には入院中だったりするので割合は多少変化する
でしょうが。

ところがプロ野球業界において。
今のところ統合失調症の割合は0%です。
これは統計的に見ておかしな数値です。

次回以降「なぜプロ野球選手に統合失調症患者が
いないのか」について言及していきます。
まず次回のテーマは「ボーナスステージとしての野球、甲子園」
についてです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

統合失調症とプロサッカー選手1

10代後半で統合失調症を発症して、その後回復してプロサッカー選手に なった。そんな話は聞いたことがありません。 統合失調症とは、100人に1人がなる病気であるとされています。 そして10代後半から20代にかけて発症することが多いそうです。 僕は単純計算で「100人のプロサッカー選手が存在すれば、 1人は統合失調症を発症した人がいてもおかしくないはずだ」と 考えていた時期があり...

日々の進歩 2017年05月02日(Tue) 17:37


統合失調症とパラリンピック1

パラリンピックの対象に統合失調症(を含む、精神障害者)は含まれていません。障害者のスポーツの祭典、としてメディアに大きく取り上げられる「パラリンピック」。あれは身体障害者限定のようです。身体、知的、精神と大きく3つ分かれる「障害者」。その中の「身体障害」に特化した大会のようです。僕は統合失調症にかかった後「へー、統合失調症って障害者扱いなんだ。でもだったらなんでパラリンピックに出れないの?」...

日々の進歩 2017年07月29日(Sat) 10:20