日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

ずれ

障害者は安全です。
一部のメディアは精神障害者などを
「危険な人」として報道します。

僕はここに現実とのずれがあると思っています。

確かに「放置された統合失調症患者」、医療に結びついて
いない人には危険性があります。
昔の僕もその段階を通り抜けましたし、今でも
一部のインターネットサイトで「統合失調症の人が
暴れて警察沙汰になった」みたいな記事が大量に
ヒットすることがあったりします。

しかしそのような世界を作り上げてきたのは
古い世代の大人たちです。
学校の保健体育の授業で精神医学をあなた方は
教えましたか?
学校の授業で大声で怒鳴って、子供に
「暴れる、悪い手本」を見せたりしませんでしたか?
正論を振りかざして弱者を萎縮させたり
不登校へ子供を追い詰めませんでしたか?

次回以降は身体障害について書いていきたいと
思っています。「金の卵」という話をしたい
と考えています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

精神疾患の患者の犯罪率は、健常者のそれより低いという話もありますね。(たしかブラックジャックによろしくという漫画だったと思います)

gnosis | URL | 2017年05月21日(Sun)10:52 [EDIT]