日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

社交不安障害の克服8

認知療法の使用をお勧めします。

一般には「認知行動療法」と言われ、認知療法と
行動療法を組み合わせて行うことが勧められています。
しかし僕はこれに否定的な見解を持っています。
行動療法は対人関係療法で補えばいい、と思っています。

以下、技術的なお話を続けます。
行動療法では(セラピストにもよるでしょうが)
あなたの目の前にある「怖い場面」に対して
段階的に、少しずつチャレンジすることを要求します。

僕はこれで挫折しました。
「どうやって目の前の相手に対して」
「小さな一歩が踏み出せるんだ?」
と強い嫌悪感を抱いた記憶があります。

腕の良いセラピストなら、ここで上手なカウンセリングを
して、患者を導けるのでしょう。
しかしそれのいない普通の人が独学するとなると
前進するのは困難です。

ということで僕は「認知行動療法」のうち
「認知療法」のみを使用することを推奨しています。
しかもこれは対人関係療法の補助としての扱いです。

詳しくは参考書籍「内気と不安を軽くする練習帳」を
ご覧ください。

参考 認知療法のやり方1 はじめに

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する