日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

部屋の家具3

俺がパソコンを乗せて使っている机について解説しよう。
一応これは折りたたみ式の机なのだが、俺は面倒なのでその上に
常時パソコンを置き、つねにそのままで使用している。
引き出しは向かって右側に4つ。そして向かって左側に何もない
空間があり、そこに足を入れてパソコンを操作している。
机の脚にはキャスターがついている。だから掃除をするとき
簡単に移動できてとても便利だ。

俺がこの机を購入したのは、三軒茶屋の西友だ。そのときに
大きな学びとなる出来事があったので、ここで書いてみよう。

俺はこの机を、西友の4階あたりの家具売り場で購入した。
「宅配便で送ることもできますが、どうしますか?」と聞かれたが
俺は「いいです。自分の手で持って帰ります」と断った。
それからそのキャスターをゴロゴロと転がして自宅へ向かったのだが
ものすごく疲れた
アスファルト、舗装道路の上を転がし続けているとものすごく腕が
痛くて辛かった。俺の家までその西友まで、普通に歩いて20分くらい
かかるのだけど、その机を転がしながらだと1時間以上かかった。
腕が痛くて、逃げ出したいと思うほど苦しかった。
でも一度言い出したことだからと、最後までがんばってやり遂げた。

俺はそんな苦しい移動の中。
「俺の何がいけなかったのだろう?どうすればよかったのだろう?」
と悩んでいた。そうしたらスッと答えが出た。
「もう少し、他人を頼ってみたらどうか」
俺一人で全てを背負い込むよりも、必要に応じて他人、業者の方に
お願いし、お金を払ってでも手伝ってもらう。そうすれば俺の苦労は
少なくなる。そう発見したんだ。

それまでの俺は「お金がもったいないから・・・」とか「人付き合いが
わずらわしいから」という理由で、他人(業者など)にお願いする
ことを極力避けてきた。だがこの出来事のあと、俺は
「あまり無理をせずに、他人に頼ってみよう」という発見をした。

だからそのあと。俺は以前使っていた机を処分するとき。
世田谷区の粗大ゴミ処理ではなく、リサイクルショップの人にお願い
して直接引き取りに着てもらった。世田谷区の場合の料金は800円
だったが、この業者にお願いしたら2万円かかった。
そのほかにも電子ピアノと、イスも引き取ってもらったので、値段
自体はそれほど高いわけではない。
業者の人に部屋まで来てもらい、彼らは机を壊して分解し持ち去って
くれた。

ちなみに俺は以前、世田谷区に頼んで冷蔵庫を処分してもらった
ことがある。(正確には、家電リサイクルセンターという場所)
そのときは自力で冷蔵庫を部屋の外へ出した。たった一人でね。
階段の下へ冷蔵庫を下ろすときは、正直ものすごく怖かった。
俺の冷蔵庫は一人暮らし用の小さなサイズとはいえ、かなり重い。
このままバランスを崩して、俺が階段の下へまっさかさまに落ちて
しまったらどうしよう。そうものすごく恐ろしかった。幸い
うまい運び方をひらめいたため、何とか下へおろし、道路わきまで
持って行くことができた。だが内心冷や汗物の移動だった。

俺はこの冷蔵庫の経験があったから、その学習机についても自力で
下へ運ぼうと思っていた。だがこの「新しい机の購入」の出来事が
あってから。「無理をせず、業者に運んでもらおう」という気持ちに
なった。もちろん俺が無理をして運べば、一人の手でその古い机を
外へ持ち出せたかもしれない。だが疲れるだろうし、精神的に
非常に疲弊するのは確実だった。その点俺は業者に頼んだ結果として
何の苦労も感じることなく、その机を処分することができた。

人は進歩していく。
失敗を、苦痛を学びとしていくことによって。
俺はこれまでもそうだったし、これからも変わらない。
日常生活の小さな苦痛、出来事に耳を澄まし
自分の生活を高めていく作業を続けたい。
そうすれば、少しずつ。
俺は人間としての高みに登っていけるはずだ。
小さな試行錯誤。
圧倒的な量の、試行錯誤。
それが自分にとっていずれ、大きな力になることは
すごくよく分かっている。
昔、経験したことがあるから。

だからこれからも、同じやり方を続けよう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する