日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

所持金の減少

俺は今日、今月分の家賃の振込み作業を行ってきた。
これで俺の所持金の残り金額は、大きく減少した。

みずほ銀行 18454円
郵便貯金  18173円
財布の中身 24198円
合計    60825円

思ったよりも減少ペースが速い。やはり来月には「爆弾のスイッチ」を
ONにしなくてはならないだろう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日記のこととは違うことを質問させていただきます。
以前サッカーステーション掲示板でクリスティアーノ・ロナウドのシミュレーション行為についてスレッド立てたことは覚えていらっしゃいますか?そして僕はもう一つ、ロナウドのプレーで疑問を感じることがあります。これはシミュレーション行為とは異なり、僕が嫌うプレーというわけではないんですけど、彼がボールを受けたら選択するプレーについてです。サッカーには守備ゾーン、中盤ゾーン、攻撃ゾーンとありますが、攻撃ゾーンでのロナウドのドリブルは相手にとっても驚異的だと思います。しかし中盤ゾーンの真ん中より下のゾーンから守備ゾーンにかけて彼はドリブルを仕掛けることが多々あります。
例えば先日のゴールシーンを見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=MODSECEe_IY
画像が見難いかもしれませんが、彼はボールを受けてからドリブルを開始しました。しかし、ディフェンスが自分の前に二人もいる状況での仕掛けだったので奪われる可能性のほうが高かったと思います。ゴールは決めましたが。
こんな彼のプレーどう思いますか?
僕はこんな彼のプレーを目指すべきなんでしょうか。自分的には目指したい方向性が強いのですが、どうでしょう。助言お願いします。

ロム | URL | 2007年03月01日(Thu)22:18 [EDIT]


低い位置でドリブルを仕掛けるべきか

すいませんが動画の方はパソコンの調子が悪いらしく、見れません
でした。ですので質問だけにお答えします。

中盤ゾーン、守備ゾーンでドリブルを仕掛けるべきかどうかという
のは、僕には判断できません。監督やチームメイトと話し合って、
約束事を決めるべきことです。僕個人としては「必要ないから、
やりたくない」と感じてしまいますね。ドリブルというのは効果的
な反面、非常に疲れます。ですから僕の場合は低い位置ではドリブ
ルを温存して、ここぞという場面でのみ使いたいです。あまり
ドリブルを多用しすぎると、決定的なチャンスの場面でのドリブル
のキレがにぶります。

中盤でドリブルを仕掛ける危険性については、「絶対に取られない
自信があるならOKだ」と僕は思ってます。ここで相手DFを
抜き去れば、FWに対してスルーパスを出すチャンスが生まれる。
そう感じたときは、たとえ低い位置であってもドリブルを仕掛けて
もよいでしょう。ただし一か八かの成功率の低いタイプのフェイン
トは、控えた方がいいですがね。

なおき | URL | 2007年03月01日(Thu)23:05 [EDIT]


なるほど、やはりそうですか。
以前僕はロナウドを目指す前にカカのような選手を目指してたんですよ。それで今はロナウドを目指すとノートに記し続けていますが、カカのプレーをどこかで見るとやっぱりカカもいいかなって思っちゃう自分がいるんですよね・・・。
これって三日後日記使うと本当のことがわかりますかね?

あと掲示板ですが、無料の掲示板を借りることや、CGIで取り付けることは僕には出来ます。他の人が開設する気配がなければ僕がやりましょうか?ですが今は試験中なので自由にパソコンを使える時間が多いですが、試験が終わって春休みに入ると練習ばかりなのでサッカーとは関係のないスレを毎回毎回削除することは出来ないかもしれないですけど。なおきさんにもパスを教えて暇なときだけやってもらうっていう形を取りたいんですが、それでもよろしいですか?もし開設するならの話ですけどね。
管理者が質問するのもヘンな話ですけどね(笑)

ロム | URL | 2007年03月01日(Thu)23:23 [EDIT]


返答ありがとうございます

それでは、助骨のゆるを中心にやってみようと思います。

高校生 | URL | 2007年03月01日(Thu)23:42 [EDIT]


3日後日記の件

三日後日記の件ですが、おそらく分かると思います。まずは
左側に「○○についてどう思うか?」みたいな形で質問を書き、
その右側に今現在の考えを書きます。例えばそのロムさんの場合
ですと
「俺はC・ロナウドを目指すべきか」と左側に書いて右側には
「目指したいけど、迷いが少しある」と現在時点での答えを記入し
ます。同じように
「俺はカカのような選手を目指すべきか?」とか
「カカとC・ロナウドのどちらを目指すべきだろうか?」などの
質問もしてみるといいと思います。いろんな角度からの質問を
たくさん投げかけておくと、的中率も上がります。

そして3日間引き出しの中にしまっておいて、3日後になったら
赤ペンを使い、3日後になった今現在の答えを書いてみます。
その「3日後の答え」と「3日前の答え」を見比べて、「では
どちらが自分の本当の答えに近いだろう?」って考えてみると
自分の考えを整理しやすいです。

なおき | URL | 2007年03月02日(Fri)01:07 [EDIT]


掲示板の件

ロムさんが掲示板を作ってくれるのですか。そうしていただけると
すごく助かります。本当は僕が作った方が良いのでしょうが、
これ以上管理サイトを増やすのは僕にとってちょっと厳しいです。

パスワードについても、僕に教えてくれれば少し削除作業を手伝え
ると思います。

やっぱり僕一人が全てを背負い込む、ってのは心理的に少し辛い
ですね。あの掲示板でも、管理人であったHN「サッカーステー
ションさん」に対して、申し訳なさのような気持ちを持っていつも
質問に答えていました。最初のうちは彼も質問の回答をしていた
のですが、一度僕が彼とケンカしてからはほとんど来なくなりまし
た。宣伝書き込みの削除もしてくれなかったですね。僕一人が
他人の借り物の掲示板で、管理人のような顔をして全ての質問に
答えていた。それについては罪悪感のようなものは、いつもありま
した。

ロムさんが掲示板の管理作業だけでも手伝ってくれるのでしたら
すごく心強いです。ぜひお願いします。掲示板を作り終えたら
教えてください。僕のサッカーのHPからも、リンクを貼らせて
もらいますので。

なおき | URL | 2007年03月02日(Fri)01:17 [EDIT]