日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

経済的に困窮できて良かった

「経済的に困窮できて良かった」。
今、俺はそう感じている。

まず手に入れたのは「精神レベル」の話。浅見帆帆子さんの教えを、
素直に実行してみようという気分になれた。素直に、その通りに実践
してみると、驚くほど俺の運が良くなった。ちょっとした出来事で
何気ない小さな幸運を手に入れる。その回数がすごく増えた。この
危機的状況、および浅見さんに感謝したい。

それから「食生活」というもの。俺はそれまで「買いたいものを買い
たいだけ買い、そして食べる」という食習慣を持っていた。元々あまり
大食漢ではないので、それほどの大きな出費ではなかった。でも今は
「これを買うのは無駄遣いではないだろうか?」って一度吟味してから
買う癖がついた。そのおかげで支出の少ない大入り袋を購入したり
するなどの知恵がついた。

そして「人間関係」かな。俺がこのブログに悪い内容の文章を書き出
してから、数多くの批判的コメントをいただいた。いまここに書かれて
いるもののほかに、削除してしまったものがあるから、みんなが
知っている数よりも、俺が受けた批判の数はもっと多い。だがそれと
同時に、多くの人から励ましの言葉をもらうことができた。
ここまで乱暴な文章を書いてしまったこの俺を、それでもまだ慕い
応援し続けてくれて、ありがとう。俺はいつか必ずあなたたちの元へ
帰る。

そして「素直さ」かな。俺がこのブログに「お金をください」という
極めてストレートな内容を書いてから、俺の頭にあるひらめきが
起きた。「そうだ、他者に対して救いの手を求めてみよう」。俺は
この世の著述家であるMさん、Hさん、Iさんなどに対して「はじめ
まして。僕はこんな人間です。いまこのような困難な状況にいます。
できれば助けてください。何か良い知恵をお貸しください」という
救いを求めるメールを送ってみた。このうちのHさんからは直接
お返事をいただけて、すごく感謝している。それと同時に俺がまだまだ
「全力を出し切れていなかった」ということに気が付いた。一人で
全てを背負い込みすぎて、他者を頼る、他者にお願いするという
シンプルな行為を、自分のつまらないプライドで拒否していたのだ
ということに気が付けた。俺がまだ「全力を出していなかった」こと。
そして「まだまだ俺の内側には力がある」ということ。「まだ俺には
やれることがある。最後までもがき続けるんだ。見苦しくても」
ということを再発見できた。本当にありがとうございます。

そして最後に「3日後日記」かな。俺は最近、書き出すのに疲れて
きて、「1日に日記へ書き出す出来事の数」が、どんどん少なくなって
きた。2日前、つまりこの前の金曜日では、「1日に1項目」しか
出来事を書き込まなかった。でもHさんからメールの返事をいただけた
ことがきっかけとなって、俺の心の中で何かがスパークした。その
翌日の土曜日には、100項目以上の「出来事」を3日後日記に書き
出すことができた。その勢いは日曜日になった今も変わらない。
これからもずっと続けていくだろう。

俺にはまだ、やれることがある。
「アルバイトをする」のが俺にとってベストなのか。それとも
「アルバイトをせずに、他者へ救いを求める」ことがベストなのか。
まだ俺自身の内側は混乱していて、答えは出ていない。3日後日記は
「今現在の自分の答え」を出すことはできるが、新しい出来事に
出会ったあとの「新しい自分の答え」を出すのには適さない。その
「きっかけとなった出来事」より、さらに3日後にならないと、
新しい答えを判別できない。俺がこの「マイナスの文章」を書き、
他者から批判、励ましのコメントを受けたのは17日である。だから
本当に俺の心が整理されるためには、あと2日は待たなくてはならない
だろう。

これからも、「今自分にできること」をやり続けていきたい。
皆さん、ありがとう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

掲示板での件

どうも、僕の代わりにありがとうございます。
僕はなおきさんの真似をしているわけではありませんが、そのように見えても仕方がない書き込みなので以後気をつけます。

実はなおきさんに相談をしようと思っていましたが、なおきさんにこれ以上負担をかけて良いのかな?と思い、自力でなんとかしようとしましたが、無理でした。

それとお願いですが、あの掲示板のなおきさんの立てたスレを見ると僕は気分が悪くなります。

あの荒らしさんを注意する文だけ書いて、修正していただきたいのですが、よろしいですか?

よろしくお願いします。

ロム | URL | 2007年03月18日(Sun)20:43 [EDIT]


いいですよ。

ええ、いいですよ。修正する必要があれば、そうしてください。
いろいろお気遣いさせて、すいませんでした。

なおき | URL | 2007年03月18日(Sun)20:57 [EDIT]


本当に僕はまだまだ未熟ですが、論理思考力を上げても僕は誰かに反感を買うと思うので止めておきます。
これからはなおきさんに相談するか、荒らしを罵倒せず、アクセス禁止を施したいと思います。

ありがとうございました。

ロム | URL | 2007年03月18日(Sun)21:00 [EDIT]


修正後の僕の書き込みを読みました。それでOKだと思います。

論理的思考・・・の件ですが、本当にその方がいいです。僕が
かつての掲示板であのように相手を罵倒していたのは、今となって
は間違ったことであったと反省してます。僕ももっと穏やかに他者
と対応できるように、日々精進していきます。
僕の代わりに荒らし行為に向き合ってくれて、ありがとうございました。

なおき | URL | 2007年03月18日(Sun)21:14 [EDIT]