日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

身体意識 高岡理論17

俺はこれまでのブログの文章で「センター」とか「中丹田」などに
ついて語ってきた。実はこれらは「身体意識」と呼ばれる概念である。
もちろん昔から存在してはいたが、「このようなものが存在するん
だ!」と発見して分析し、体系化したのはこの高岡英夫さんが世界で
始めてではないかと思う。すばらしいことだ。

別に説明は難しいものじゃない。「センター」のように「何か特定の
意識を体に持つと、運動能力が高まる」というもの。「体性感覚的意識」
という正確名称を彼はつけているけれど、「イメージ」ではなく
「ボディ感覚」とでも言えばいいのかな。視覚的なイメージではなく
体の感覚的なイメージのようなもの。運動しているときに、そのあたり
に意識を無意識のうちに集中してしまう癖。と、表現してもいい。

そしてこの「身体意識(体性感覚的意識)」は、何と精神面にも作用
するらしい。例えば「センター」を持つ人間が行動するとき。一貫性の
ある、筋の通った行為をする。逆にセンターの持たない人間の場合。
日によって方針が違う、バラバラな行動をすることがすごく多くなる。

同じように「中丹田」は「優しさ、やる気」を向上させる。
「下丹田」は「精神的な落ち着き、図太さ」のような能力を高める。
「裏転子」は、「行動力。自らが率先して動く力」を伸ばす。
「センター」は、繰り返しになるけど「一貫性、筋が通る」という
効果がある。

俺はこれを知ったとき、すごく驚いた。
「センター」や「裏転子」などの身体面での能力を高める意識が、
精神面についても作用するなんてことに。でもよく考えてみれば当然の
こと。「センターの通った、美しい立ち方」をする人間というのは、
どう考えても一貫した行動、言葉を発するような雰囲気を出している
よね。逆に「センターの通らない、体が歪んだ人間」というのは、
自然に「この人、日によって態度が変わりそうだな。自分の意見を
コロコロと変えそうだな」という印象を受ける。
あなたの身体能力が、精神面での活動にも影響を与えるんだ。

だからこそ人は皆、自分の身体能力を高める必要がある。
高岡英夫さんは、そう主張している。
彼はスポーツ選手や一般の人向けではなく、ビジネスマンや女性の
健康、ダイエットに特化した「ゆる体操」などの本も執筆している。
俺のお勧めは「ゆる美人プログラム」かな。すごく丁寧に作られて
いる本だ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

偽者

掲示板で偽管理人が出てしまったようですね。しばらくはアクセス禁止を行わず放置しておこうと思いますが、この僕の判断は正しいでしょうか?そしてあのスレにはレスしませんでしたが、この判断も正しいのでしょうか?そしてなおきさんは僕がどう対処すれば良いと考えていますか?よろしくお願いします。
IPを確認しましたが、全く関係のない方のようです。掲示板で質問をしている方ではなさそうですし、何よりあの偽管理人さんは勘違いをしていますね。なおきさんには皆さんにアイコンでも分かっていだけるように、専用アイコンを使っていただいているのですが・・・。
やはり管理人として投稿するときは専用アイコンを使うべきなのでしょうか?

ブログ主旨とは全く関係のない質問恐縮ですが、返信待っています。よろしくお願いします。

ロム | URL | 2007年04月09日(Mon)16:09 [EDIT]


掲示板の荒らしの書き込みの件

そうですね。しばらくはアクセス禁止せずに様子を見てみましょう。
僕が悪かった(直前に勘違いの怒りの書き込みをしてしまった)という
側面もあるのですし。

そして「放置」についてですが、それでOKです。まだロムさんだと
少し「相手を怒らせてしまう」という部分がまだ残ってますね。僕も
まだ人のことは言えませんが、僕が直接注意した方が彼らの神経を
逆撫ですることなく言えると思いますので、今後はロムさんは
「100%無視」でいてください。明らかなアダルトサイトの書き
込みなどは即刻削除してください。ですが「微妙だな」と感じる
ものがありましたが、僕が必ずコメント、レスを返します。必要と
あらばこの間のように「このNo.000の書き込みを削除してください」
みたいな記事を残します。

あと専用アイコンについては、どちらでもいいです。ですが掲示板
のサブタイトルのところに「掲示板の管理人となおきさんは別人です。
その点はご了承ください」みたいな一文を残しておくといいかもしれ
ません。とりあえずこれをやってみましょう。いろいろ不快な思い
をさせてしまい、申し訳ありませんでした。

なおき | URL | 2007年04月09日(Mon)16:35 [EDIT]


削除しました

No.751のスレごと削除しました。
それとなおきさんなら気付いているかもしれませんが、ケンさんと偽って名乗った管理人とタコ坊主君さんは同一人物です。まだ様子を見ています。
なおきさんを罵声するような書き込みを見ると僕は異様に腹が立ってしまいます・・・。この気持ちどうすれば良いか正直分かりませんが、とりあえず荒らし者の住所を突き止めました・・・。

ロム | URL | 2007年04月09日(Mon)19:00 [EDIT]


ロムさんへ

とりあえずまだ様子をみましょう。
あと対策についてですが、メールで送信します。

なおき | URL | 2007年04月09日(Mon)19:27 [EDIT]