日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

素直さ 舛田理論3

成功を加速する「そうじ力」』という本に書かれている「掃除の効
用」の一つ。それが「素直さ」だ。掃除をすると素直な心が手に入る
らしい。

掃除を始めるためには、まずは「現状認識」をする必要があります。
当たり前のことですが「俺の部屋が汚れているんだ」という事実を、
心の底から認める必要があります。
「最近忙しかったから、掃除できていないんだよ」
「散らかっているように見えるかもしれないけど、これでもちゃんと
掃除してるつもりなの!」
などと言い訳したり、ごまかしている状態のままでは、掃除をスタート
させることはできません。

そして掃除を開始した次に必要になるのが「実行力」です。
「いきなり魔法使いが現れて、部屋がいっぺんに綺麗になる!」なんて
幻想を抱いている状態では、掃除は長続きしません。地道な作業を
コツコツと続けてこそ、掃除は進みます。少しずつ部屋をきれいに
していくことができます。

更に次のステップとして「新しい目標を掲げる力」が必要になります。
「さて、これで引き出しの掃除が終わった。あースッキリした!これで
掃除は全て終了だ!」と思ったとしても、まだ机の上や本棚が汚れて
いたのならば、掃除は完了したことにはなりません。一つの目標を
達成した後は、次の目標へ進む。小さな成功に溺れることなく、着実に
前へ歩む。掃除を長期的に継続し続けるためには、絶対に「謙虚さ」の
ような能力が必要になるでしょう。

「自分の現状を自覚する」
「地道な努力を淡々と続ける」
「一つのゴールにたどり着いたら、次なる目標を目指す」
少なくともこの3つの能力が、掃除をする上で大切になります。
いや、掃除を続けることでこれらの能力が高まります


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する