日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

内村鑑三 小阪理論4

小阪裕司さんが著書で繰り返し引用する、内村鑑三氏のお話がある。

我々は今、この社会を生きています。
だからこそ「いずれ死にゆく我が身だからこそ、自分が死んだ後の
世の中に、何かを残したい」という気持ちを抱きます。
「自分が生きてきた証」それをこの世に残したい。そう思います。

では、私たちは何を残せるでしょう?
社会事業?名声?名誉?
どれも構いませんが、私(内村氏)はこう思うのです。
「自分自身の、生き様」。
自分が生きてきた、「この人生そのもの」。
それこそが、私たちがこの世に残すことのできる最も大きなものでは
ないでしょうか。

(俺自身の勝手な解釈で「口語訳」「超訳」しています。その点は
ご了承ください。この人は明治・大正・昭和時代の人です。)

「自分が作り上げた作品」
「自分の語る言葉」
「自分自身の地位、年収、社会的ポジション」というのは、あくまで
あなた自身の人生の結果としての、副産物でしかない。

それよりも「あなた自身の人生そのもの」の方が、大切ですよ。
「立派に人生を生きること」それが最も大切なことなんですよ。
たしか小阪裕司さんは、このように言っていた。

参考文献「天職の作法」そして「冒険の作法

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ローター・サイクル・パルトについて教えて下さい。

サッカー小僧 | URL | 2007年06月05日(Tue)12:00 [EDIT]


動かし方

このお話は「ベスト」についての続きです。
http://everydayadvance.blog83.fc2.com/blog-entry-268.htm

ベストを使用した腕、肩の動き。高岡英夫さんは大まかに分けて3つ
の動かし方があると主張します。それが
「サイクル」
「ローター」
「パルト」です。

「サイクル」というのは「ベストの線に沿って、ぐるぐると意識を
回転させる」というものです。つまり
「自然に腕を下げた状態→腕が少し後ろへ移動→胸を張るような感じ
で肩甲骨を動かす→肩の力を抜いて、また自然に腕を下げた状態に
なる」という動作のことです。
「肩と首の中点→乳首→脇→背中を通って、また肩へ」と意識を移動
させると、このような動きが自然に生まれます。

「ローター」というのは「ベストの辺りにある、筒状の物体を回転
させる」というイメージです。腕を自然に下げた状態から、手首、腕
をひねるようなイメージ。ベストをイメージしながらこの動きをする
と、肩甲骨が「開く、閉じる」みたいな動きをするのが分かるはず
です。

「パルト」というのは「物体をスライドさせる」でしょうか。
右腕を、自然な状態から、「右肩を前へ出す」「右肩を後ろへ」
という2つの動きを繰り返してみましょう。これも「ベスト」の意識
がある人間が行えば、まるでベストのラインで、体を切断し、腕の
部分だけを前後にスライドしているような感覚がすると思います。

難しいと感じるかもしれませんが、実際はものすごく簡単です。
もし分かりにくいと感じましたら、高岡さんの
「センター・体軸・正中線」を読んでください。イラスト付きで解説
してありますので、簡単に理解できます。

なおき | URL | 2007年06月05日(Tue)13:13 [EDIT]