日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

カサグレ カムイ伝15

草加竜之進の剣術の師匠になる人物、カサグレ。最初は敵であった。
「目付」というこのマンガの悪役。彼の息子と弟(剣士)を育てたという
実績を持つ。賎民(非人か、あるいは別の低い身分)の出身であるため
本人は表舞台へ出ることはしない。それよりも「自分が育てた弟子が、
どのように育って自分の人生を生きていくか」を楽しみに見守っている
ふしがある。

彼は最終的に「目付の弟」に殺されて人生の幕を閉じます。その様子を
陰から見届けて、彼の死体を葬った竜之進は「見とってくれい」
「拙者は拙者の(生きる)道を行く」
と決意を固めます。ちなみに後に、この「目付の弟」を殺した、瀕死の重傷
に負わせることになる。

「無二流」という、別格な強さを誇る魔剣を使用する。相手の脇差(万が一
メインの刀が折れたときの、控えた二本目の刀)を奪い取って、それで
相手を刺し殺すとか、上空高くに敵を柔術のような技で放り投げて、その
落下点へ走り、下から「上を向けた刀」で相手の胴体を突き刺す、とか。
カムイがその戦いを見ていたとき
「恐ろしい剣術だ。あれを扱える人間がまだこの世に存在していたとは」
と身震いします。

実はカサグレと竜之進が出会う前。竜之進と「目付の弟」が戦闘した経験
があります。無二流の圧倒的強さに、さすがの竜之進も負けそうになるの
ですが、ある瞬間不思議な笑顔を浮かべたあと、彼は倒れて気絶します。
「小六」という狂人が、クナイを投げてその人を倒したのです。
実は彼はカムイの変装でした。
「そやつを生かすもよし、殺すもよし、おぬしの自由だ」
そう言って立ち去ろうとしたカムイに、竜之進は問いかけます。
「おぬしは何のために生きているのだ?」
小六の変装を破り、素顔を見せたカムイは一言、言葉をつぶやいて
立ち去っていきました・・・
「出直しの効く奴はよい」
と。
つまり
「出直しの効く奴はよい。俺には忍者の監視の目が光っていて、ほかの
生き方を探そうとしても無理だ。逆らえば殺される」
「生きること。第一優先のそれだけが俺の生きる目的」
「抜け忍として追っ手を払い、戦い続けることだけが俺の当面の目標さ」
「お前のその悩みは恵まれているのだよ」
「そんな立場にいれるお前が羨ましい。お前のその試みがうまくいく
ことを願うよ。俺には手の届かない世界だが」

こう言いたかったのでしょう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうじ 感謝

このサイトで大分前になりますが、なおきさんはそうじにつ
いての記事を書いています。
僕も拝見させていただき非常に興味が持てました。

僕は一昨年くらいに引っ越しました。引っ越したと言っても、
転校はしていませんし、同じマンションでした。
しかし、この引っ越しで僕は初めて「自分の部屋」が出来ました。
姉は二人いるのですが、姉は一部屋共同でした。
僕はとても嬉しくてドイツ代表のバラックのポスターを貼ったり
時間割を貼ったりしてとても喜んでいました。

しかし、最近になって部活が忙しくなったり、定期テストやらで、
部屋が汚くなってしまいました。
整理整頓は本当にたまーにしか行いませんしね。

何というのでしょうか。たまにやろうとしても、どこから手
をつけたらいいのか分からなくなってしまいます。
捜し物をしているときでも、どこから探そうか。 なんて事に
なってます。

何かそうじの「コツ」みたいなものってありますか?

あと、なおきさんが前に自分の使っている物について掲載し
ていたと思うのですが、あれ面白いですね。
スリッパとか手袋とか身近な物に対して感謝の気持ちを持っている
なおきさんの文章を読むと、「あぁそうだよなぁ」なんて共感
させられますしね。
時々、こういう記事を書いてくれると嬉しいです。


あと今日メール遅らせて頂きした。

ケン | URL | 2007年11月11日(Sun)21:14 [EDIT]


訂正

すいません、前の投稿の同じマンションておかしいですね。
近所のマンションということです。

ケン | URL | 2007年11月11日(Sun)21:16 [EDIT]


浅見帆帆子さん

そうですか。僕が前に書いた記事が参考になったようで嬉しいです
。基本的にこのマンガの文章はもう少し続きます。再び自分の部屋
関係についての文章を書く予定はありません。今後は「スピリチュ
アル(アミ、エドガーケイシー、シルバーバーチなど)」系のこと
が続く予定です。マンガの書きたいことが全て終わりましたらおそ
らくそれを書くつもりです。

掃除のコツですけれども「毎日必ず掃除する」ことでしょうか。い
つも一日モノひとつでもいいですから、必ず元の場所へ戻すとか、
布巾で机を拭くとか繰り返しましょう。そうすれば1ヶ月くらいか
ら部屋がかなりきれいになっているはずです。

浅見帆帆子さんも言ってましたが、掃除をすると精神レベルが上が
ります。

なおき | URL | 2007年11月11日(Sun)22:20 [EDIT]


精神レベルが上がる といことは人間関係も良くなるもの
なのでしょうか?

ケン | URL | 2007年11月11日(Sun)22:36 [EDIT]


浅見帆帆子さんはこう言ってましたね。
「掃除をすると、運が良くなる、人間関係のちょっとしたトラブル
が難なく解決できるようになる」
「どこかから予想もしない何かがやってきて、複雑に込み合った問
題が簡単に解決するようになる」
「友人が、家族がしゃべった何気ない言葉が、自分にすごくために
なるヒントだったりする」

そんな回数が多くなる、と。

なおき | URL | 2007年11月11日(Sun)23:19 [EDIT]


浅見帆帆子さんの精神レベルについて詳しく書かれている本
を教えて頂けますか?

ケン | URL | 2007年11月12日(Mon)18:31 [EDIT]


「あなたは絶対、運がいい」です。

なおき | URL | 2007年11月12日(Mon)20:20 [EDIT]