日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

国語辞典

俺はペンで紙に字を書くことが多い。
だから2週間に1度くらい「あれ、○○ってどんな漢字だったっけ?」
と、ど忘れしてしまうことがある。

そんなときに俺が心がけているのは「すぐに国語辞典を引く」という
ことだ。ひらがなで書けばそれだけで用は足りるのだが、それでも
なるべく調べてきちんとした正しい漢字を書くようにしている。

なぜかというと、俺は勉強したいから。
俺は今でも自分の日本語が未熟だと思っている。だからこそさらに
日本語が上達するために、こまめに辞書を引き文字を学び続けたいと
思っているんだ。

今手元にあるのは2週間前くらいに買った三省堂の「新明解国語辞典 特装版」。
すごく愛用している。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する