日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

文明の利器 生活術1

現代の人間というのは「電気」そして「機械」に影響された
毎日を送っています。ですから当然
「まずは電化製品を買い揃えよう」という気分になるようです。

俺は一人暮らし開始のとき、迷わず
「箒(ほうき)とちりとり」を購入して、それで掃除を行い始めました。
なぜかというと僕の部屋は「6畳の一室と小さなキッチン」のみ。
部屋の隅に「大きな掃除機」なんて置いていたら、場所の無駄。
そう思えたからです。

洗濯の際、汚れが少ない洋服、衣料品の場合は俺は
「石けん、洗剤ゼロで」洗うことがとても多いです。
それでも多くの場合、とてもキレイになります。特に冬は
「お湯を沸かして、それで服を手洗いする」という場面が
あるので
「お湯プラス石けんゼロ」で、かなり洗剤の消費を
減らすことが可能でした。

夏は、冷房の多用ではなくて
「水道水で顔を、20秒くらいじっくりと洗う」など。
いろいろな体の冷却の技を作り出しました。
過ごしやすくなるための小さなコツ、工夫のようなものは
いつも探し続けています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する