日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

基本 スポーツ全般論5

スポーツにおいては「基礎」「基本技術」と呼ばれるものがあります。
それを身につけた上級者だけが、高度な戦術や応用のトレーニング
に入ることができます。

しかしこの「基礎」というものについて。知っておいて欲しいことがあります。
「どこかで止まらなくてはならない」ということです。

僕はサッカーにおいて「ドリブル」という技術(応用技術です)を
高めました。そのときに基礎は、半分諦めたのです。
みんなが「80」の基礎を示しているときに、僕だけは
「60」しか出せなくてもいい。
その代わりに「ドリブル」を磨くんだ。そういつも決意していました。

「基本を高めることが大切だ」という教えは、どんな指導者も
しゃべります。言います。しかしそれを
「あえて外す」「違う道を選ぶ」という方向性もあるのです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月03日(Tue)01:16 [EDIT]


指定されたアドレスに「4つのステップ」のメールマガジンを送信
してみました。

なおき | URL | 2008年06月03日(Tue)21:05 [EDIT]