日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

フットボールネーションの理論について8

サッカーの試合を真上から見る必要はありません。

マンガ「フットボールネーション」では上手な選手が
「まるでピッチを上から見ているかのように判断している」
と言う場面があります。俯瞰(ふかん)で見えている、という
言い方もしていました。

僕はフットボールネーションではない別の本や雑誌などで、このような
発言を聞いたことがあります。しかし
「よし、フィールドを上から見るようにイメージするんだ」と考えていろいろと
試行錯誤しても、ほとんどできなかったという経験があります。

あくまでこれは「個人的な体験」だと解釈する方が無難です。ピッチを俯瞰(ふかん)で
見えている選手もいるし、そうでない選手もいるのではないでしょうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する