日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

緋村剣心とうつ病

マンガ「るろうに剣心」の登場人物「緋村剣心」はうつ病と
診断される可能性があります。彼は物語の途中で大きな
喪失感を覚え、精神的に落胆します。そして仲間の元を突然離れて
何もする気力が起きない、精神的に落ち込んだ時期を過ごす
場面があります。

現代ならばうつ病として薬を処方されたり、精神科に入院して保護される
ことになるでしょう。自分の深い悩みに対して
「自分なりの答え」を見出し、それを乗り越える。大切なことだとは
思います。しかし現在の精神医学では薬(飲み薬、抗うつ薬)を使うのが
普通です。

PageTop