日々の進歩

コメントへの個別返信は休止中です。ご了承ください。

内気な性格の体験談2

僕が小学校2年生のときです。授業参観(保護者が子供の、学校での
授業の様子を見る機会)がありました。

算数の授業でのことです。僕は授業で使う予定だったコンパスを忘れました。
しかし隣に座っているクラスメイトに「コンパスを貸してください」と言うことは
できませんでした。

その後僕は親に叱られました。
「どうして隣の友達に借りなかったのよ。私(親)はすごく情けなかった」
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うでしょ。ちゃんと言葉に出しなさい」
詳細は覚えていません。確かこんな趣旨の言葉を言われました。

僕の当時の心境としては「恥ずかしかった」「馬鹿にされるのが怖かった」というような
感じでした。僕は親に叱られて悔しかったです。屈辱的な気分になりました。

僕はこのような体験はたくさんしています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する